見出し画像

同棲生活3年目のギクシャクを乗り越えるための3つのアドバイス

今日は最近もらった相談の内容をもとに書いてみます。相談してくれたのは、31歳の女性。

彼女と彼が一緒に過ごし、同棲生活を始めて3年が経った時の話。その時間を通して、二人の関係は「一緒にいたい」と思うほど深まっていますが、それと同時に、新たな悩みが生じることもあったようです。

特に、彼女がしっかりと気を遣っていると思っても、「もっと気を遣って欲しい」と彼に言われることが増えました。そこで、彼が何を望んでいるのか、そしてその要望が他の人にも当てはまる可能性があるかどうかを探りました。

その結果、一緒に模索して見えた3つのアドバイスを、あなたにもシェアしようと思います。

①リアクションを忘れずに

私たちも友人と話している時、「ふーん」「そうなんだ」といった一般的な反応が出ることもあります。

しかし、大切な彼に対しては、これらのリアクションだけでは物足りないかもしれません。

男性は狩猟時代からの習性として、議論や意見の交換を重要視します。

そのため、あなたの意見や感想をしっかりと伝えることが大切です。

これは女性間の会話とは異なる点であり、男性と話す時には特に注意が必要です。

彼女も、それまでそっけない対応があったことに気づき、少しずつ変化させていきました。

その結果、彼の反応も少しずつ変わっていき、以前よりも良い関係を作ることができるきっかけになりました。

②褒めることを忘れずに

同棲生活が長くなると、恋人の良い部分を褒めることを忘れがちになります。

しかし、「キャバクラ」の存在が示す通り、男性は褒められることを求めています。

彼がキャバクラへ行くのを抑えるため、また彼が自信を持ち、あなたに対してもっと頼られたいと思うためには、褒め上手になることが重要です。

実際、彼女も相手を褒めることを意図的に行うように頑張ってみました。

男って、不思議なところで変なプライドを持つことがあります。

女性からしたら、意味のわからないことだったりします。

けど、小さなところから「いいね!」「すごいね!」などと伝えていくことで、関係をより良くすることができます。

もっと正確に言えば、もっと話を聞いてあげた上で、褒めてあげるようにすると、相手をあなたに沼らせることもできます。

③感謝の言葉を忘れずに

一緒に過ごす時間が長くなると、感謝の言葉も忘れがちになります。

しかし、それはあなたが感じている「なぜ感謝されないの?」という疑問と同じです。

相手がしてくれる行動や言葉に対して、意識的に感謝を示すことが大切です。

「ありあとう」を特別な言葉にするのではなく、相手を思いやって言える普段の言葉にしていってください。

特別なありがとうは、その時に必ずちゃんと深く伝わるものなので。

まとめ

一緒に過ごす時間が長くなると、当たり前のことが当たり前でなくなることもあります。

しかし、恋人との関係は家族とは違い、あくまで他人同士の関係です。

そのため、上記の3つのアドバイスを意識し、行動してみてください。

それが、恋人との関係を長続きさせる秘訣となります。

今日の内容が良かった、参考になったと思ったら、スキとフォローお願いします!

たった30日で自己肯定感を高める!男を魅了する自分を手に入れる7ステップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?