見出し画像

バタバタ北海道旅行①

2023年3月13日から16日までの3泊4日で、北海道旅行に行ってきました。

初めての経験


2023年3月13日 8時5分、広島空港から北海道の新千歳空港へ向けて出発しました。

天候は雨が降り出しそうな曇、北海道についたらスノーボードがしたいので、晴れてほしい!

新千歳空港の到着は、9時55分予定。

「間もなく着陸体制に入ります。」
機内アナウンスが流れ、2年ぶりの北海道上陸にワクワクが高まります。

しかし、飛行機はなかなか着陸しません。
降下したり上昇したりを繰り返しています。

窓の外は雨。嫌な予感がしてきました。

「強風のため着陸できません。」
「燃料が無くなるので、羽田空港に向かいます。」

ガーーーーン

嫌な予感が見事に当たりました。
違う空港で降ろされるって本当にあるんですね!
初めての経験で、これからどうなるの?

この時点では何の説明もなくただただ残念な気持ちと、不安な気持ちでいっぱいでした。
不思議と怒りの感情が湧いてこなかったので助かりましたがw

雲の上

学び


さて、新千歳空港に着陸出来なかった飛行機は、羽田空港に着陸しました。
「1度飛行機を降りて、○○番の受付カウンターへ行ってください」と、機内アナウンスが流れました。

羽田空港でスノーボードの道具1式約18kgを受け取り、○○番のカウンターを探します。

まー案内がわかりにくくてイライラしますw

なんとか○○番カウンターに到着して、
ここでようやく自分たちの運命の選択が与えられます。
ここまで1時間強、何の説明も無くどうなるの?どうなるの?と不安との戦いでしたw

結果、私達に与えられた選択は、
「別便で広島に帰りますか?」
「天候の回復は分かりませんが、もう一度新千歳空港へ向かいますか?」
というような2択でした。

広島に帰るなんてまったく選択肢に無く、
迷わず「新千歳空港に行きます」と、選択していました。
この時は何も考えていなかったですが、また、新千歳空港へ着陸できなかったらどうなってたんだろう?w

天候不良で着陸できずに、別の空港に降ろされても、
また目的地に連れていってくれるんだって事を学びました。(もちろん追加料金はなし)

※飛行機の座席の開きがなかったら駄目なのかも?

北海道到着


羽田空港で4時間ほど待たされている間に昼食を食べました。

ビールが900円💦
さすが花の都大東京💦

そして、無事に新千歳空港まで行くことが出来ました。
17時30分に新千歳空港に到着できたので、レンタカー会社の営業終了時間19時にも間に合いました。

羽田空港で一息

レンタカーに乗り込み、3日間お世話になる友人の家まで走ります。
新千歳空港から倶知安という町まで100km強、散々飛行機で行ったり来たりした後で非常にしんどかったけど、道路に雪がなかったので走りやすかったです。

新千歳から倶知安

「めちゃくちゃデカイ鹿が飛び出してくるかもしれないので、気をつけてください」と言われていたので、ゆっくり走り、2時間ほどで友人宅に到着しました。


近所の居酒屋?ラーメン屋さん?
「ラーメン男と焼き揚げ女 ときん」というお店に飲みに行きました。

乾杯


乾杯
辛味噌ラーメン

この冬、広島県から北海道に移住した友人と再会です。
当初の予定では、1日目も何処かのスキー場でスノーボードをするはずでしたが、まさかの飛行機トラブルで、初日は移動だけとなりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?