見出し画像

フランス留学週記#01

自己紹介

どうも、怠ける時はとことんやりたいRyuです。
現在大学3年生(もうすぐ四年生)をやらせてもらってます。

受験を経て日本の大学に入学し、
ただ今フランスはトゥールーズで1年間留学をさせてもらっている状況です。

やっていること

自己紹介のところにも書きましたが、
フランスのトゥールーズというところで今生活をしています。

この地図でいう赤いところですね。パリに行くよりスペインに行く方が近い..

ここで1年間、イノベーションマネジメントなんていう仰々しい学問を勉強していきます。

今は授業がほぼ終わってお休み期間ですね。
4月から8月まで長いながい夏休みが続きます。

こういう休みは何か有意義なことに使わないと人間として終わっているような、怠けていたら人生の落第を宣告されそうなそんな怖さがありますね。

この文章について

この文章は、自分用の備忘録みたいなものです。

個人的に文章を読んだり映画とか音楽に触れるのが好きなのですが、
ただ見たり聞いてるだけだとどうも理解が深まらないんですよね。

じゃあどういう時に自分の考えてることとか、立場とかわかりやすくなるかな、というと
”考えてることや感想を言語化したとき”
なんですね。

言葉にした時にはじめて、「自分ってこんなこと思ってたんだ」とか
「やばい、何も言葉浮かばん、、浅かったな理解が」なんて気づける。
これをセルフでできたら楽しいし楽かなと思って始めました。

日記を毎日続けられるほど勤勉な人間じゃない
留学体験記を書けるほど自尊心がない
けど何もしてないのも何か違う気がする
何者かになりたいけど結局何もできてないよな

そんな感情が結実して始まってしまった
留学エッセイに擬態した自省録、備忘録、黒歴史ノート。

同じ轍を踏まないよう
東京のシンデレラなんて自分のことを言えたら幸せですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?