見出し画像

Weekly ECHO|週報 2024年3月第1号

ご覧いただきありがとうございます!

スタートアップや新規事業の広報PRを支援する株式会社ECHO代表の園田です。

ECHOは毎週火曜日11時に、最新の広報事例を紹介する週報を配信しています。

今週は(も)クライアントワークを優先した結果、盛大に更新が遅れました。

ゆるすぎる週報にもかかわらず、いつもスキを押してくださるみなさま、本当にありがとうございます!

さて、みなさんは自社の広報やPR代理店について、こんな疑問をお持ちではないでしょうか。

・BtoB事業の強みをうまく伝えられない
・新規事業に経験豊富なメンバーを採用したい
・スタートアップ業界を理解したPR代理店がない

Weekly ECHOでは、これらの疑問を解消するため、スタートアップ広報として日々取り組んでいる事例を紹介します。

ECHOには「広報PR支援」「メディアへの寄稿」「SEO記事制作」の3つの事業部があるため、各部ごとに取り組みをまとめました。

最後には起業まっただ中の失敗や学びをアウトプットする「編集後記」も書きましたので、ぜひ最後までご覧ください!


▼ECHOの主な実績はこちら

(「スキ」がほんとうに励みになるので、ぜひお願いします!)

広報PR支援


ECHOはスタートアップや新規事業などのイノベーションに光を当てるため、企業の広報PRを支援しています。

▼株式会社Lboseさま(サービス広報)

Lboseは月額制のアプリ・システム開発サービス「ATTEND biz」を提供しています。ECHOはサービス広報支援として、導入事例記事や各種資料などを制作しています。

直近では2記事を公開いたしました。

1記事目は「ATTEND biz」でサービスサイトを開発した、山形発の複業人材マッチングサービス「チイキズカン」さんのインタビューです。

Lboseが得意とする柔軟性の高い「アジャイル開発」のメリットや実際に導入した感想などを伺いました。

2記事目は、エルボーズの開発パートナーであるCo-Liftさまとの対談記事です。

2社で連携して大手企業の開発を支援することで生み出される価値についてご紹介しています!

▼一般社団法人tatamamaさま(採用広報)

tatamamaは福岡を拠点に、双子や三つ子などの「多胎育児(たたいいくじ)」を支援しています。

ECHOは採用広報支援として、公式noteの運営をサポートさせていただいております。

今回はtatamamaの活動に共感してもらえる仲間を募集するため、すでにご協力いただいている保育士兼シッターの廣政さんにインタビュー。

なぜtatamamaにご協力くださるのか、実際に多胎世帯の交流会の運営に携わり、どのような感想を抱いたのかを伺いました!

メディアへの寄稿


ECHOは代表の園田がスタートアップ200社以上を取材した経験をもとに、スタートアップや新規事業に関する記事を、メディアに寄稿しています。

▼NewsPicks

NewsPicks にて、医療ITスタートアップHOKUTO共同代表で医師の山下颯太さんのインタビュー記事が公開されました。

ローンチから4年で医師の約3人に1人が使うアプリ「HOKUTO」を生み出した裏側を深掘りしています。また、メンバーの約半数が育児中という働きやすさも驚きです!

▼角川アスキースタートアップ

3月27日、北九州市で開催される「WORK AND ROLE KITAKYUSHU 2024」。

それに先駆けて実施された「令和5年度北九州市スタートアップ支援5事業(SEP-K)合同イベント」をレポートしました。

北九州市での取材が増え、スタートアップの盛り上がりを感じています!

▼Fukuoka Growth Next BLOG

福岡市の官民共同スタートアップ支援施設「Fukuoka Growth Next」が、毎月開催しているピッチイベント「Growth Pitch」をレポートしています。

直近では1月に「地域創生」をテーマに4社がピッチを披露した第85回Growth Pitchのレポートが公開されました。

2月は「スポーツ」をテーマに開催済みで、現在レポートを制作中です。また、3月には「ロボット」をテーマにスタートアップ3社が登壇します。

無料で参加できるので、ぜひお越しください。会場で、ご挨拶させていただきます。

SEO記事制作


年始より、新たな取り組みがスタートしました。

実績は非公開の案件ですが、1月は不動産ジャンルのSEO記事を35記事制作いたしました。

ECHOではSEO記事の制作に強みを持つデディレクター4名・ライター11名の体制で、SEO記事の構成から執筆、編集まで受託しています。

SEO記事制作のご依頼もお受けしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

編集後記


3月に入り、立て続けに「クリエイティブ」に触れる機会がありました。

▼FIVE RINGS

広報PRを支援しているエルボーズ主催のビジネスカンファレンス。

クリエイティブディレクターさんや、熊本の豊かな自然を活かしてものづくりをする方々の話を聞いて、クリエイティブ起点の広報PRパーソンとして、もっと幅を広げたいと思いました…!

セッションレポートを、Xのツリーにまとめています。

▼「.mov」

福岡を拠点にする著名な映画監督やMVクリエイター、グラフィックデザイナーの方々が集うイベントにおじゃましてきました。

福岡市は行政がアートにも力を入れているので、株式会社ECHOとしても、福岡市のアートやクリエイティブコミュニティに貢献していきたいと思っています!


今週もECHOの週報をご覧いただき、ありがとうございました。

最後まで読んでいただいた方限定で、無料の40分の広報相談を実施中です。ご希望の方は以下までお気軽にご相談ください!

▼無料の40分広報相談はこちら
X:https://twitter.com/ryoyasono
FB:https://www.facebook.com/ryoyasono
メール:writer.sonoda@gmail.com
※制作はECHOの編集チームで担当いたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?