見出し画像

自分にとっての軸は何か?

ここ最近、すごく考えていた。
私は、いったいどうしたいのか?

なんとなく、答えが分かりそうになってきた時、
忙しかった仕事が一段落して、少し時間に余裕ができた。

これまでも、時間はあったにはあったけど、見る気になれなくて。
なんなら、あんまり刺さらなければ1話だけ見て消そうと思うぐらいに、
ほんとに何気なく。
その中で、私の考えを決定付けるセリフがあった。

洗脳ってことは
僕が織機を好きなこの気持ちも操られていただけで嘘だっていうことか?

君は今まで自分が自由に行動していたと思っていたのか?
君はこれまで自分の意思だとはっきり自覚して行動した事があったのかな?
君が社会に適応しているということは、
言い換えれば社会に都合のいいよう洗脳されているとも言える
誰だかもわからない相手にね
問題はその自由のない精神の中で何を大切にするかということだ
君は雁字搦めに縛られている世界の中で何を望む?

アニメ「ブギーポップは笑わない」9話より

これまでの私を振り返る。
何と言われようとしてきた事は?
どうしても譲れなかった事は?
衝動のままにしてきた事は?

これという共通点はないけど、衝動のまま?感情?
確かに、悩んだ時に自分の勘によって動くことが多い。
結果としては良くなくても、反省はあっても、後悔した事がない。

つまり、私にとっては、心を揺さぶられるかがすごく大事!?

正しいかどうかは分からん。
やけど、悩んだら、より自分の心がうきうきする方へ。

それを継続するために、自然とやるべきものが見えてくるし、
これまで苦痛だった事が、乗り越えられそうな気さえしてくる!

軸が私の中ではっきりすると共に、
ピースが揃ったように、進みたい方向が見えてきた。
なんとなく、とりあえず思っている方向に進める気がしてるけど、
もし、それがうまくいかなくても、また次へ行ける気もしてて不思議。
さて、まずは目の前の事から一つずつ解決して行こう。

読んでいただいて、ありがとうございます。何か響くものがあったのならば嬉しいです!