見出し画像

Loving Kindness Meditation(慈愛のメディテーション)

先日、「愛と慈しみのメディテーション(Loving Kindness Meditation)」のイベントの告知をさせていただきましたが、今日は実際のやり方を紹介したいと思います。

まず、名称なのですが、日本語では「慈愛の瞑想(メディテーション)」「慈悲の瞑想(メディテーション)」「愛と慈しみの瞑想(メディテーション)」などと訳されています。「愛と慈しみ」だと長いので、これからは「慈愛のメディテーション」とします。

前回も書きましたが、もう一度、「慈愛のメディテーション」を続けるとあらわれると言われている効果を。

●愛や喜び、感謝の気持ち等、ポジティブな感情が高まります。
●心の中の自己批判の声が弱まり、他者への共感が強まります。
●人間が最も必要とする感情である「愛」と「慈悲」の気持ちが高まります。
●細胞内の染色体の最先端の部分「テロメア(*)」を保護する働きのある酵素テロメラーゼが増えるとのリサーチ結果が出ています。テロメアは細胞分裂を繰り返すたびに短くなり、長さが一定以下になると細胞は分裂を停止し、徐々に老化状態に入ります。
*テロメアについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

では、やり方です。覚えやすいように、簡潔に書きます。

1. まずは、リラックスして心地のよい姿勢で座り、かるく目を閉じて、ゆっくりと深呼吸を2回ほどしてください。
2. では、自然な呼吸に戻します。そして、その人のことを思い浮かべただけで幸せな気持ちになるという人を思い浮かべてください。家族でもいいですし、仲のよい友達でもいいです。ペットでも。そして、その人が目の前にいることを想像して、その存在を感じてみてください。
3. 今、目の前にいる自分が愛する人に次の4つのことを頭の中で言葉にして願ってください。「◯◯が安全でありますように」「◯◯が幸せでありますように」「◯◯が健康でありますように」「◯◯に安らぎが訪れますように」
4. 愛と慈しみの気持ちがあなたの愛する人に伝わる感じがイメージできますか? 他にも「◯◯がストレスや不安から解放されますように」等、願いたいことがあれば付け足してください。
5. では、次にあなたの愛する人が、今度はあなたに同じ言葉を投げかけてくれることを想像してみてください。「あなたが安全でありますように」「あなたが幸せでありますように」「あなたが健康でありますように」「あなたに安らぎが訪れますように」と願っています。その愛と慈しみを受け止めてください。
6. 今度は、自分自身に愛と慈しみの気持ちを送ってください。「私が安全でありますように」「私が幸せでありますように」「私が健康でありますように」「私に安らぎが訪れますように」と願ってください。
7. では、次に何人かの人たちに愛と慈しみの気持ちを送ってください。たとえば、会社の同僚全員に。または、仲のよい友達のグループ全員に。彼らが目の前にいることを想像して、存在を感じてみてください。そして、「みんなが安全でありますように」「みんなが幸せでありますように」「みんなが健康でありますように」「みんなに安らぎが訪れますように」と願ってください。ストレスや不安から解放されて、喜びや楽しいことが訪れることを願ってあげるのもよいかもしれません。
8. 最後に愛と慈しみの気持ちをもっと膨らませて、送りたい人何人にでも送ってみてください。あなたの知っている人、いつも駅で見かけるけど話したことがない人、行きつけのカフェの店員さん.... 愛と慈しみの気持ちがどんどん膨らんで、みんなに届いているのを想像してみてください。そして、その願いを受け取ったすべての人がその願い通りになることを想像してみてください。

最初はスマホで文字を見ながら何度かやってみて(手書きで書き出してもいいかもしれません!)、だいたい覚えたら完全に目を閉じてやってみるのがよいかと思います。ふわっと暖かい気持ちになります。なる日とならない日、または何度やってもならない時もあるかと思いますが、それはそのまま受けとめて続けてください。

写真は何年か前に行った屋久島の樹齢3,000年のウィルソン杉の株の中から撮ったものです。キレイなハート型♥️