私はリモート適合者やったみたい

私の会社でもリモートが始まったから、やってみて気付いたことを書いてみようかと。

結果から言うと、私に合っている!
どういう形態もそうやけど、向き不向きがあるから、良し悪しではないと思うんよね。やから、どういうところが自分に合っていたかに焦点を置いて記しておこうと思う。

通勤のストレスって思った以上だった

リモート決定前に書いた記事でも一番に書いたけど、やっぱりここが大きい。フレックスがいいって書いたけど、ちょっと訂正したい。
フレックスやと、やっぱりずらしてもずらしても、通勤自体はあるし、たいがい11時までに出社せんといけんから、結局多いんよね、人が。
となると、根本的な解決にならん。
これまでも、体調が悪くなってくると出勤時間を変更してもらうとかしてもらっても、気が楽にならなかったのはこれかなと思った。
そもそも、通勤が嫌なんや!
化粧もせんでいいし、服装も気楽でいい、満員電車で匂いや変な人にイラつかされない。

ここで、私が気を付けてるのが、いつもと同じ時間に起きるという事。
まぁ、時給で働いてるから、何かあって出勤しないといけないってなった時に、遅刻をしたくないからっていう理由もあるけど。
そうすると、これまで通勤にかけていた1時間という時間が空くわけで、その時間を、洗濯したり、スーパーに買い物に行ったりという時間に充てる。
それで準備運動になって、うまく仕事への助走になっとるし、家事をした自分偉い!という清々しい気持ちで部屋を眺めながらスタートができる。

デメリットとしては、通勤中に充ててたスマホゲームが捗らなくなった

日報が面倒やけど、タスク管理になる

これまでも、タスク管理は自分でできてたから、ちょっと日報は面倒ではある。ただ、1日の動きを振り返る時間ができていいかなとも思う。
これまでの管理では、今日やるべきことでやり残したことはないか?というところに重点を置いてたから、並行してやることによって業務の見直しが随時できるかなと。

ただ、手すきの時間ってのが絶対出てくるわけで、1日の業務をまとめて提出ならまだしも、毎時何をしてたかを逐一書かされるのがどうも納得いかない。時給で雇われてるんだからしょうがないと言われればそれまでやけど、こっちからは手すきだと伝えてあるにもかかわらず仕事がないんやから。

監視体制について

うちの会社は、日報を出すことで免除されてるけど、会社によっては、ずっとビデオをオンにしておいて監視状態で、何かあるたびに報告が必要なところもあるらしい。それを見続ける仕事とか、ほんとに無駄でしかない。でも、ビデオをオンにしてなくても、スリープ状態にならないようにというルールがうちにもあって、お腹壊してトイレに行くのもドキドキする。
ストレスが軽減されてるからか、今のところお腹が痛いことがないけど、出社していた時は、よくお腹を壊して15分ぐらい籠ることがあった。

まぁ、どちらにしても結局は、信用問題よね。信用されてないんだなーって言う感じが嫌なのかもなぁ。

気のゆるみについて

これが、意外とないんよね。どちらかというと、家で仕事する方が集中できる。私は一人暮らしだからってのも大きいと思うけど。
その日のうちにやらないといけない事と、働く時間はいつも通りで決まっているという事と、集中できる環境が私は家のほうが整っているのかな。
会社だと、会話してたり、イヤホンしてても聞こえるほど声が大きい人、香水がきつい人、周りのパソコンを覗き込みながらうろうろしてる人とか、気になることが多い。気にしなきゃいいとかいう問題ではないんよね、これ。
逆に静かすぎるのも苦手で、息苦しくなり、自分のお腹の音が鳴るのが気になってしまう。
あと、私は学生時代から、音楽やラジオを聴きながら勉強してて、集中すると大音量で聞いてても聞こえてこなくなる。やから、音量とかの問題ではないんよね、自分にとって心地よい音であれば騒音にはならん。

2ヶ月ほどフリーランスを経験したときは、仕事もなければ、時間に決まりがなかったから、深夜に色々始めたり、やる日とやらない日の差がひどかったり、ギリギリまでやらないことも多かった。
それも、心身共に疲れてた時だから、楽ではあったけど、長く続けられる体制ではなかったなと今は思う。

まとめ

私は、どこかに所属した状態でリモートというのがとても合っている。
それも、4月からは派遣も交通費が出るようになるから、(契約と会社によるかもしれんけど)必要に応じてたまには出社してもいい。
リモート関係ないかもやけど、何よりも、人間関係が一番大きいなと思う。今、私が所属しているチームの関係がちょうど良い(良過ぎず悪過ぎず、質疑応答も共有もテンポよくやり取りされている)から、リモートでも会社でもあんまり変わらず仕事が進めれる。
いつか、これが非常事態ではなくてもやれるようになって欲しいなと思うし、そういう会社と巡り合えたらいいなと思う。

そして、リモート可能な人がすることによって、不可能な人も、その分人が居ないわけだから満員電車とかも解消されるよね。
インドアな人が喜んで部屋に居ることで、アウトドアの人が外に出れる余裕ができるかもしれない。
全員が同じ事なんてないんだから、いろんな方法を認めて、それぞれが得意な方法で過ごせたらいいよね。

読んでいただいて、ありがとうございます。何か響くものがあったのならば嬉しいです!