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ピクスタ2018年の方針

昨年は定額プランの料金見直しがあってピクスタが
公言している通り、「単品売り上げ減」「定額売り上げ増」に
なりました。全体もそうだったでしょうし
弊社の売り上げも全体と同じでした。
単品と定額の合計も落ち込みました。
なかなか痛い時期ですが今後はどうなっていくのでしょうか。。。

有料記事では以下のことがお読みいただけます。

・昨年の弊社のみの売り上げ傾向
・それを踏まえて今年はどういう傾向で作品を作っていこうかの考察
・最近使っているライトルームの便利なプリセット紹介

また有料記事購入特典として希望者の方にnote上での「公開写真レビュー」を行います。PIXTA的に良い写真を添付して指定のアドレス(有料記事内に記載あり)あてに送ってください。

・PIXTA的に売れそうかどうか
・私が個人的に好きかどうか(構図、色味、モデルなどの基準)
などの基準でnote記事上にてレビューさせていただきます。
せっかくなので辛口でバッサリ書いていこうと思いますが
その辺はあくまでも主観的なものとなります。
ただしNGについては結構私自身ももらっているので
これはNGになるだろうな、っていうのは信ぴょう性高いと思ってください!
経験者は語るであります。
作品のクオリティ的なところについては、私の感性とミスマッチだったとしても、ピクスタで売れる可能性がゼロではないのでその辺も踏まえて参考程度にしてくださいね。笑

では早速昨年の売り上げから見えてきたこと書いていきます!!

1.「過去作品でも『売れる流れ』に入ってしまえば
売れ続けるので、最小販売サイズを変更すべし。」

これは前から分かっていることですが売れるために重要なファクター
の一つが「検索上位」に入ること。
逆に言うと検索上位に入ると大したことなくても
勝手に売れ続けてくれます。
こうなったら販売最小サイズを「XL」からにします。
XLで購入をやめる人もいるでしょうがやめない人も結構いますので
その方が良いという結論です。
どこまでいったらサイズを切り替えていいかという明確な基準はありませんが、私のカンではアクセス数が500を一旦の目安にしてます。
カンなのであてにしてはいけません。
ちなみに実績としては2017年に売れた作品群は

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