見出し画像

【記録】フォトギャラリーで共有してみた結果

※目安:約1200文字

こんにちは、梅本龍です

個人的に
noteに投稿する記事の
トップ画像(?サムネイル?)は
オリジナルのものを使うことが多いのですが
その中で
何となく共有してみていた画像が少々☟

青くて黒い…

きっかけはたぶん
noteさんの
ハッシュタグつけてお題に参加する系の
「冬のフォトアルバム」か何かだったと思います

『へえ、こんな機能が』と
noteを始めて間もない自分は
興味本位で共有してみたわけです

その頃何となく共有していたまま
放置のような形で5つの画像を共有しています

【前提】単純にご利用回数で

というわけで
この中でご利用いただいた回数の
ランキングを見てみることにしました
(2023年7月9日現在の記録です)

せっかくなので
実際の画像付きで
トップ3をお届けいたします!
(母数が5のトップ3って……)

よろしければ少しだけ
お付き合いくださいませ🙌

第3位(ご利用4回)

盆踊りの写真です

やはりお祭り関連の記事に
ご利用いただいております
これからまた夏祭りの季節にもなりますね

少しずつ
自粛されていたお祭りが復活したり
規制なども緩和されたり
楽しい思い出を残せる季節になりそうです

第2位(ご利用35回)

アカウント開設当初
自分のページのヘッダー画像(?)用に
当時の作業中の自室で手元を写した写真を
モノクロにしたものです。

なんと35回もご利用いただいております!
内訳としては

・記録
・分析、統計
・主張
・小説イメージ
・モノクロ画像をメインに使われている方
など……

幅広いカテゴリーでご利用いただきました
確かに、パソコン打ってるだけなので
イメージとしては汎用性が高いかもですね
全体的にぼかしを入れているのも
汎用性の高さを上げているかもです

第1位(ご利用50回)

「推し」ですねぇ
こちらは
掌編小説『僕には秘密の推しがいる』
のトップ画像として作ったものですが
ついでに何となく共有していました

(☟よろしかったら覗いてみてくださいませ)

ここだけの話なんですけど
背景の青は、実はベタ一色ではなく
空の写真を切り取ったものなんですよ
そして白文字の数々は
「推し活」で検索して抽出した
あるあるなワードを散りばめたものです

50回のご利用はとてもビックリ&嬉しいです
内訳としては

・自分の「推し」について
・「推し」ている自分について
・偏愛について
・「推し」「推し活」からの考察
など……

やはりこの画像のイメージを
前面に活かしていただけるような
記事が多かったのが嬉しいです

共有フォトをご利用いただいた皆様
ありがとうございます🙌

通知について

で、通知について設定とかよく見ていなくて
たぶんデフォルト状態なのだと思いますが
共有画像をご利用いただくと
『◯◯さんがあなたの画像を使用しました』
という通知が届くので
基本的にはその記事を拝見させていただいています

なんですけど
時々通知が来ていないのか
今回『利用中の記事一覧』を確認していたら
「あれ? この記事まだ読んでないかも」
という方がいらっしゃったので
時間がある時に
順番に読ませていただこうと思います

というわけで
フォトギャラリーで共有した画像の
ご利用回数ランキングでした

ありがたいことに全画像とも
ご利用はしていただいてるわけだし
……どうせ母数が5なら
全画像ランキングでも良かったかな……

途中でそんなことも頭をよぎりましたが
なにはともあれ
最後まで読んでいただきありがとう
ではではまたまた

梅本龍

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

最後まで読んでいただきありがとうございます!