見出し画像

【25歳がストリートスマートになるための挑戦】#41

今回は『挑戦』についてお話ししていこうと思います。挑戦は、人生のステージを上げられる唯一の方法だと僕は考えています。ただ、日本人がものごとに挑戦する事について消極的な姿勢であるのも事実です。

この記事では、なかなか一歩を踏み出せない20代に伝えたいことを、僕の経験を交えながらお話ししていきます。あなたの背中を押すきっかけになれたら嬉しいです。

一歩踏み出すことが挑戦のはじまり

挑戦と聞くと大袈裟に聞こえてしまいがちです。しかし、最初の一歩さえ踏み出してしまえば、その他の事はスムーズに進んでいきます。僕にとっての最初の一歩は、フィジーへの留学でした。それまでは高校野球が終わるまで決まったレールに乗って野球をやらせてもらっていました。大好きなサーフィンを通して得られた感動的な体験から、今まで気にも留めなかった環境問題に目を向けるようになったのです。

フィジー留学が残り1週間に迫ったときから、僕はゴミ拾いの活動を始めました。主に2つの事をはじめました。

観光客向けに、ポイ捨てを注意する看板をつくること。
自分の思いを伝えて仲間を集めること。

当時は目の前のことを精一杯やっていただけでしたが、その活動は自分にとって、初めて大きなプロジェクトを立ち上げるきっかけになっていたのです。僕は『ゴミ拾いのプロジェクトを立ち上げよう』と思ってフィジー留学に行ったわけではありません。しかし、留学をしなければゴミ拾いのプロジェクトを行うことはなかったし、今こうして会社を経営する立場にはいないでしょう。最初の一歩は、どこにでも転がっているもの。後先考えずにとりあえず踏み出してみれば、あとはやりながら考えればいいんです。もちろんある程度計画は必要ですが、その計画通りに全てが進むとは限りません。なにより計画外の事が起きても場を立て直す事ができるマインドセットと仲間がいれば問題は小さく済みます。

完璧主義者を追放する

話が少し変わりますが、日本には挑戦思考の人が少ないように思います。例えば起業家。僕がTEDxでお話をした時にも伝えましたが、世の中の課題を解決するアプローチ方法はたくさんあります。例えば地球温暖化の問題を解決するために学者になって皆が気づいていない問題を研究し、解決方法を論文として発表する事もできますし、政治家になってプラスチックを削減する政策を実行する事もできます、電気自動車を生産する事は経済的なアプローチなわけです。学術的、政治的、経済的、これらの複数のアプローチのうち起業をする事が経済的なアプローチであり、ひとつの挑戦です。

日本政策金融公庫発表の18歳から69歳の男女を対象にした調査によると、起業家は全体のわずか1.9%程度にすぎません。これはアメリカやヨーロッパ諸国に比べてとても低い水準です。起業は一例でしかありませんが、なぜ挑戦する人が少ないのでしょうか。起業に関する本で僕が好きな本を紹介しますので興味がある方は読んでみてください。

挑戦者が少ない理由の一つとして『日本人には完璧主義者多いから』だと僕は思っています。完璧主義者は自分のやることなすことに、過度な期待や結果を求めます。自分にとって興味のあることが見つかったとしても『そんなことやって何になるの?』
『目標やプランはあるの?』『失敗したらどうするの?』と自分を問いただして、自分の考えや行動を抑制してきます。その結果、多くの人が、大きな成功につながるかもしれない『最初の一歩』をみすみす逃してしまうのです。『やってみたいことがあるけど、うまくいく気がしない』『挑戦して時間の無駄だったなと思いたくない』という人は、まず自分の中から完璧主義者を追放しましょう。どんなに小さな一歩でも良いし、もちろん結果なんか求めなくても良いです。いろんなことに挑戦していればいつか自分にハマる何かが見つかります。挑戦する事を諦めずに、なんでもいいのでとりあえず行動する事から始めてみましょう。

怖いときは人に相談する

それでも新しいことをはじめるのは、不安が生じるものです。不安を感じたときは、同じ悩みを克服した人を3人以上探して彼らに話を聞いてみましょう。例えば、あなたが現在課長なら他社の課長職の人に、あなたが現在上京1年目なら同様に上京1年目の人に、あなたの悩みを話してみましょう。

そうやって同じ境遇の人に話を聞くことで、悩みを共有し、乗り越えられるヒントを得られます。僕もそうやって不安になる時は、自分と同じ悩みを抱えていそうな人に話を聞くようにしています。25歳の時僕はベンチャー企業の取締役を努めていましたが、その時に相談した皆さんは全て企業の取締役の方々でした。20代のうちから、自分の周りに相談できる仲間、先輩などの人脈作りをしておくと、人生がさらに加速していきます。人に頼る事も挑戦し成功するコツの一つです。

これからもストリートスマートになるために大事だと思う事を発信していきますので、よかったらハートマークの「スキ」ボタンを。彼氏、彼女、友達にも「こういう事言いたかったの!」と思う方はSNSでのシェアをお願いします!なにか一緒に仕事したい、悩みを相談したいという方はTwitterでいつでも遠慮なくDMください。夢を持って頑張る皆さんの背中を少しでも押せたら幸いです。

Twitter: https://twitter.com/RyotaTomiyama


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?