インプットとアウトプット

最近、脚本家の方が “アマチュアとプロの違い” について話していてハッとした。

「アウトプットするためのインプットが圧倒的に足りないから、アウトプットができない」

これを理解するために、日常に置き換えてみた。

旅行は、たくさんインプットしないといいプラン(アウトプット)ができない。

なるほど、確かにそうだ。間違いない。


心に残るような最高の旅行がしたい。
おいしいご飯を食べたい。
最高のプランを立てたい。

そのためには、たくさんのインプットをしないと、いいお店を選べないし、いい旅行プランは作れない。

インプットは面倒だからどうしてもおろそかにしてしまう。
ただ、いい日常を過ごすには、たくさんのインプットが必要。


自動的にインプットできるサービスは、実はTV番組だったりするのかもしれない。旅番組があるのは、そういう理由なんだろう。

ガイドがいる旅行プランがサービスとしてあるのはインプットが全く必要ないからあるんだろう。

やっぱり人間は楽をしたい。
そこに、ビジネスやサービスは直結している。

いいものを作るためには、たくさんのインプットが必要。
ということは、インプットのやり方のうまい人が、いいものを作れることになるとも言える。

インプットが大事なことを日々意識しておくと良いんだろう。

***

これを自分へのメモとして記しておこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?