見出し画像

クリエイティブ・ダイアログ

こんにちは、ダイアログ・デザイナーの嶋津です。

ダイアログとは「対話」、デザイナーとは「デザインする人」。つまり、「対話をデザインする人」のこと。一対一から複数人まで対話をデザインし、さらには「対話の場」をコーディネートします。

仕事は、主にことばの領域。具体的には、文章を書いたり、インタビューをしたり、ラジオでおしゃべりしたり、企画を立てたり、編集したり、キャッチコピーをつくったり、シナリオをつくったり、ファシリテーションをしたり。また、「対話で、暮らしを、芸術に」というコンセプトのもと、オフラインとオンラインの両方でBarを営み、対話の場を提供しています。

この『クリエイティブ・ダイアログ』は、ダイアログ・デザイナーとして活動してきたわたしがこれまでに培ってきた対話論を体系化したものです。

・人間関係をなめらかにする。
・クリエイティブな発想をもたらす。
・旅をする感覚で、自分の世界を広げてくれる。
・ユニークな個性を育む。
・相手へのギフトとなる。

「対話」という方法で、新しい価値を生んでゆく。わたしたちは誰しも、互いに関わり合いながら生活しています。対話の力を日常に落とし込むことができれば人生を豊かに育ててゆくことができる。自分はもちろんのこと、その影響は相手へも伝わります。

「対話」とは、一対一の関係性を築く行為。関係性を築くことは、物語を紡ぐこと。一人ひとりの間に紡がれた小さな物語たちによって、わたしは世界をより良くしたいと思っています。

※『クリエイティブ・ダイアログ』は定期購読ではなく、買い切り用のマガジンです。

1.対話の力
2.聴く
3.読む
4.インタビュー
5.場づくり
6.あらためて、「対話の力」とは

こちらの構成で、更新してゆきます。

ここから先は

2,117字

『クリエイティブ・ダイアログ』は、ダイアログ・デザイナーとして活動してきたわたしがこれまでに培ってきた対話論を体系化したものです。 ・人…

「ダイアログジャーニー」と題して、全国を巡り、さまざまなクリエイターをインタビューしています。その活動費に使用させていただきます。対話の魅力を発信するコンテンツとして還元いたします。ご支援、ありがとうございます。