好きな後輩

私は後輩に好かれるなどというものはない。逆に嫌われている可能性がある。めんどくさい人間なことは自分でも分かっている。
 
 ある大学時代の友人から「おれはお前の後輩じゃなくてよかった」と言われたことがある。聞くと、いろいろ礼儀とか所作とかめんどくさそうと言われた。そんなことない。一度も言ったことない。それは嘘。二回くらいある。しかしよっぽどのことがない限り言わない。例えば、飲みの席でのグラスの水滴。あの下が水滴まみれな人を見ると飲む気が失せる。おしぼりでチョンチョンすればいいのに、もしくはおしぼりをコースターしなよ、とそれしか頭に思い浮かばなくなる。あと箸の持ち方。私はどんな飲み場でも必ず見ます。ちらっと見てます。癖になっている。この子持ち方綺麗だな、こいつの持ち方工具持っとるんかくらい変、と勝手に見てるだけ。あと注文の仕方。初手で居酒屋ライス頼むな。唐揚げ定食作ろうとしてるじゃん。あとトイレ、タバコのタイミング。相槌打ちながらめちゃくちゃ上手くハケる子、話題を置いてハケる子、爆笑するモーションでハケる子。一方でタバコ男女で行って30分帰って来ない、もう早めにホテル行ってください。連れション、高校生ですか?全然いいんですけど。

 素晴らしい後輩力の人間もいる。タメ口敬語抜群、失礼ツッコミすごい上手で、なおかつ飲み会後のごちそうさまでした連絡の丁寧さ、スピードといい塩梅の文章量、話の引き出しも多いし、気遣わせない、自分語りもしない、聞かれたら全て答える、質問もする、礼儀作法で家の育ちがわかる、下品じゃない、旨そうに食べる、旨くない時は旨くないって正直に言う、下ネタに乗れるしちゃんと止める所は止める、行くのが嫌だったらちゃんと嫌って言える、私が見習うべきところがたくさんある。本人にも伝えるようにしている。こういうところが好きだと。

 私もことごとく怒られました。上座下座、瓶ビール注ぐ時両手で、乾杯のグラス下から、座布団避けて座る、先輩のグラス確認、ごちそうさまでしたの言い方、連絡。めんどくさい。別に知らなくていい。みんな友達時代、年功序列がなくなった、実力社会。でも知っていただけで、若いのに偉いねえと言われる。これもまた実力。

 飲みに連れてってくださいって言ってきた後輩に対して、いつがいい?と聞くとちょっと今月は忙しくて…ってどっちでもいいくらいの気持ちなら言わなくていいです。たぶん私も忘れてます。逆にめちゃくちゃ誘ってくれる後輩、無茶言っても来る後輩、この日はだめだけどこの日ならいいよと言ってくれる後輩は忘れない。もうあなたたちは後輩でも何でもなく、ただ大好きな人です。

 
 あとめちゃくちゃ先輩ヅラしてくるくせに割り勘な諸先輩方、見下してます。忘れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?