ブログ運営は避けて通れない道

どうも、りょうた子です。

note更新なんとか維持できています!

やっぱり継続のコツは「継続」しかないのですね。笑

最近ありがたいことに、クラウドソーシングで「WEBライター」としてお仕事の依頼がくることがあります。

しかし、正直なところ僕は「WEBライターとして働くのはあまり乗り気ではない」ということに気づきました。

そんな感じで本日はブログ運営の話をしていきます。

どうぞ、お付き合いくださいませ。


WEBライターで生計を立てている人って本当にすごい

僕も丁度1年ほど前にWEBライターとして活動していたのですが、生計を立てれる程稼げませんでした。

WEBライターは本当に大変な仕事だと実感しました。

・案件に応募してもほとんど受からない
・実績がない場合は文字単価が安い
・納期に迫られる
・継続案件がないと毎回案件に応募しないといけない
・自分の知らない分野だとリサーチに時間がかかり時給が下がる

など、継続していけば実績がつくので生計も立てれるのかもしれません。

また、WEBライターは僕に向いている仕事だと思います。

ですが今の僕にとってはかなりしんどい仕事です・・・

言い訳になるかもしれませんが、うつ病になって休職してかなり体力の低下があります。

また、簡単なアルバイトもしているので「最低限のお金」は確保できているので、「今は無理してWEBライターはしなくていいかな」と思っています。

「WEBライターやり直そうかな・・」と思えたらまた始めます。


ブログ運営に力を入れたい

しかし、今の職場で「ライター」として雇われることになりました。

「WEBライター辞めるなら何するの?」となります。

僕の夢は「できるだけ短い時間でお金を稼ぐ」ことです。笑

そのため、僕が稼働してなくても稼いでくれるシステムが必要です。

はい、ブログですね

かれこれ2年近くブログ運営していますが記事数も少なく、かなり雑な運営になっています。

もう一度、ブログについて勉強し直します。

・SEO対策
・WEBライティング

今の職場でも、これらのスキルを要求されているので本腰を入れてブログ運営やっていきたいと思っています。

まずは、ブログのジャンルについての見直しから始めています。

自分には一体なにができるのだろう?

そんなことを今日一日考えていました。

考えすぎて行動できないと意味がないので、とりあえず何か記事を更新しないと!


本日はこんなことろで

では、りょうた子でした!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?