見出し画像

MUSIC&MONEY

音楽著作権や音楽ビジネスに関してのワークショップ"MUSIC & MONEY"が10月4日19時より渋谷Amazon Music Studio Tokyoで開催されさます!

この会は、著作権や音楽ビジネスに関して僕の師と言っても過言ではない、谷口元さん、林達也さんと共に開催しております。

元々は著作権の”勉強会”という名前でスタートしたこの会ですが、僕が音楽著作権に関してあまりに無知だったところを御二方に救われたのをきっかけにスタートしました。確か5、6年前です。こんなに役立つ話を自分一人で聞いているのは勿体無い、これは周りのミュージシャンやアーティストにも教えてあげねば、という気持ちでイベントを立ち上げました。その後色々と知識を身につけたおかげで、僕は現在かなり理想に近い音楽活動を続けられています!

時々「野崎クンて好きな事だけやって生き残ってる珍しいタイプのアーティストだよね」とか言われるのですが、違うんです。一応音楽業界の未来を予測して努力したんです!そして今も今後を見据えて日々努力してます。

世界規模でかなりの速さで音楽の世界は日々変わっています。そんな世界で、好きな音楽をやりながら生き残りたい、アーティストのマネージメントをしたい、などなど、音楽に携わりそれを生業にしたい夢がある人達は間違いなくそれに対応出来る知識が必要だと思います。その知識の使い方によっては非常に独自的な活動も展開していく事が可能な時代になってきたと思います。音楽で生きていくのは大変だというニュースを時折目にしますが、僕にはチャンスだらけに見えます。一方で、今まで通りのやり方では本当に大変だとも思っています。

もう3年前になりますがnoteにこんな記事も書いてますので音楽著作権に興味があるかたは読んでみてください。
『僕なりの著作権』https://note.com/ryotanozaki/n/neee679f94822

MUSIC&MONEY(元 著作権の勉強会)は僕が知識を身につけていくのと同時に内容も難しくなっていき、そして脱落者も増えました(苦笑)。
なので今回は初心に戻り根本的なところを話していきます。

今回の内容はこんな感じです↓

以下、林さんのFacebookより

・「著作権」っていうけど、そもそも「権利」って何よ?
・で「権利」は分かったけど「著作物」って何よ?
・そこまではいいとして、「音楽で言うところの著作物」って何よ?
・あれあれ?じゃあミュージシャンとかアーティストって誰よ?
・ちょっと待って。じゃあよく聞く「原盤」って?

チケットはこちらからご購入いただけますので、よろしくお願いします!

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/024c7aifzdk21.html?fbclid=IwAR3NThkXCNWTkTMamrkdfC5KE7gwg2U56VIXm9p0iWnhSeQki70Ae9jtZTU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?