見出し画像

食事管理アプリが強力な味方になる!理想の体への近道!

筋トレと同じく大切な食事の管理。

私は筋トレを始めた3年前から食事管理アプリは「カロミル」を使っています。

他の食事管理アプリを使ったことがないので、評価は難しいところですが、シンプルな作りなので使いやすいアプリだと思います。

今回は「食事管理アプリが強力な味方になる!理想の体への近道!」と題して、食事管理アプリについての感想を述べてみたいと思います。



食事管理が正確にできる

適正なダイエットを進めるためには、自分が何を食べて、どのくらいのカロリー摂取したのかという記録をとる行為はとても大切です。

食事メニューを記録することによって「今日は食べすぎている!」「まだ食べられる!」などの判断がしやすくなりました!

また、食事メニューを記録すると、自分がどのくらいの三大栄養素をそれぞれ摂取しているのかが分かります。

食べ物だけに限らず、飲み物も意外なカロリー源ですので、漏らさずチェックすると良いと思います。

そのため、口にしたものは極力記録する癖が3年間で身に付きました!

日々のカロリーや栄養素を可視化することによって、適切な食事量を守る癖付けできるのではないかと思います。

食事の改善がしやすくなる

食事メニューを記録すると、自分の食生活においての改善点や目標を見つけることができます。

例えば、ビタミンが足りていないとか、ミネラルが足りていないとか、カロミルの場合ですとチャートで表してくれるので非常に便利です。

「朝、昼の脂質過多を抑えて、夜は低脂質にしよう」などカロリーと栄養素の可視化は良いことづくめです。

料理音痴な私でも理想のカロリーで食事するために、ああでもないと試行錯誤を繰り返しながら食事のバリエーションを増やすこともできました。

※下記は、自分のカロミルのとある日をスクショした写真です。

まとめ

食事を記録することはダイエットや減量するためには大切なこと。

また、健康や食生活をより良くするためにとても役立ちます。

自分の食事メニューに興味を持ち、バランスの良い食事を心がけることで、元気でナイスボディな体を作ることができると思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?