見出し画像

私なりのリーダーシップ

こんにちは😃毎日投稿26日目です🔥
この毎日投稿が終わったら本の感想か毎日の日記をつけようと思っています!!

私はこれまでの人生において人の先頭に立って何かをすることが多くありました。
しかしその中には多くの失敗があり、それから学んだことがたくさんあります。

小学校のサッカーチームの副キャプテン、小中学校での体育祭で応援団長、中学校の副部長、学級委員長、体育会ハンドボール部主将、アルバイト内でのリーダーなどこれまで多くのことを経験させてもらいました。

その中で数え切れないほどの失敗をしました。

私は昔から熱血教師の漫画を見ることが好きでした!ROOKIESや、GTO、スラムダンクなどスポーツ漫画を数え切れないほど読みました。
そこで熱血で行うことはチームを引っ張れると勝手に思っていました。

しかし...
それはただの漫画の話です笑
うまく行くわけがありませんでした。誰もついてこないと言ったこともありました。

そこで中学の先生に今につながるいい言葉を教えてもらいました。
それはプラスの言葉がけをするという事です

たしかに引き締めなければいけないところはあります。しかし常にマイナスなことを言われる人について行きたいと思う人は誰1人いないと思います。
また自分自身もマイナスな心を持つようになってしまいます。

私はそこからとても心がけていることはリーダーらしいリーダーにならないということです!

前に立って引っ張るというよりは
人に寄り添うリーダーを目指しています

たしかに先頭に立って自分の背中を見せるリーダーはとても素晴らしいと思います!!
しかし私にはそこまでの実力はない。
そう感じた時に私は先頭に立つリーダーとしてのプライドをすぐに捨て、寄り添うリーダーになることにしたのです!!

人には人のやり方や向き不向きがあると思います!
もともと私にはリーダーシップというものがなかったのかもしれません。
しかし、現在リーダーを任せてもらっているのは
自分なりのやり方を見つけ、様々な失敗を繰り返してきたからです!

失敗を失敗と捉えず、今できることに全力になる!

これが今日皆さんに伝えたかったことです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?