Introduction
ジャズピアニスト、南博の『白鍵と黒鍵の間に』(小学館文庫刊)は、南氏のアメリカのバークリー音楽院留学前の銀座でのクラブ演奏の時代を中心とした回想録だ。
在りし日のバブル期の銀座の高級クラブの空気を克明に記載し、また日本のジャズシーンではおなじみのライヴツアー道中の描写は活気に溢れ、面白おかしい。そして、夢に向かって日々葛藤する青年の成長記としても味わえる、様々な魅力が詰まった秀逸な1冊だ。
発刊から15年が経ち、ジャズファンのみならず、幅広い層に支持を受けてきたこの書籍が、『素敵なダイナマイトスキャンダル』、『パンドラの匣』などの作品で知られる、冨永昌敬監督によって映画化された。
主演に池松壮亮、助演陣に仲里依紗、森田剛、高橋和也、クリスタル・ケイ、松尾貴史、佐野史郎、そして、ジャズサックス奏者の松丸契など、個性豊かな面々が揃っている。
映画オリジナルの設定として、池松が「南」と「博」という、2人のピアニストを演じ分け、原作者自身が濃密な経験を過ごした銀座の3年半を、一夜の物語として、大胆にアレンジしている。
今回、この注目作の劇中、劇伴音楽、また演奏部分を担当したジャズピアニストの魚返明未(おがえり あみ)氏にインタビュー。
「ジャズ」、そして、そもそも「音楽」が重要な鍵を握る本作の音楽の創作過程などを率直に語ってくれた。
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Chapter 1 音楽ができるまで
-魚返さんは本作の音楽を担当する前にも、映画『栞』(監督:榊原有佑)、『truth〜姦しき弔いの果て〜』(監督:堤幸彦)などで映画音楽を担当されていますが、もともと映画、および映画音楽はお好きですか
-今回、この映画の音楽を担当することになったキッカケを教えてください
-実際に担当することになって、どのような流れで音楽制作に取りかかっていったのでしょうか
-冨永監督から、音楽創作にあたって、何か具体的な指示、依頼はあったのでしょうか
-魚返さんと同じくジャズピアニストである南博さんのエッセイを題材にした作品だけに、南さんからの影響含めて、音楽創作で難しい部分があったのではないでしょうか
Chapter 2 劇中のピアノ演奏について
-劇中の、「南」と「博」の演奏は、意識して、
違うようにピアノを弾いたでしょうか
-ついつい張り切って弾いてしまう「博」が微笑ましいシーンでしたね。
では、「南」の先輩ピアニストで、良き理解者である、仲里依紗さん演じる「千香子」の演奏はどのように意識して演奏されましたか
-確認するために、また観たくなってきました(笑)
Chapter 3 サウンドトラックを彩る“キャスト”たち
-劇伴音楽は、ダークな印象、特にベースが効いたサウンドですね
-ベースの高橋陸さんの演奏が映画の世界観をよく表していると感じました
-確かに劇伴音楽は、ピアノよりも、ベースやドラムス、パーカッションが中心ですが、「Coming Now」は魚返さんらしさを感じる、美しいピアノ演奏が聴けますね
-劇中でクリスタル・ケイさんが歌う曲も、魚返さんは選曲に参加されたのでしょうか
-クリスタル・ケイさんの劇中での素晴らしい歌唱も、この映画の印象深い点です。劇中歌のレコーディングについては、どのようにおこなわれたのでしょうか
-松丸契さん演じる「K助」と池松さん演じる「南」のゴミ捨て場でのセッションのシーンも強く印象に残っています。あのシーンの演奏はどのように作り上げていったのでしょうか
-そして、この迫真のセッションの後に、まさか、この映画の劇中で「ズンドコ節」を聴くことになるとは思いもしませんでした(笑)
映画『白鍵と黒鍵の間に』演奏者クレジット
〈劇中音楽〉
魚返明未(Piano,Keyboard、編曲)
松丸契(Sax)
鈴木大輔(Guitar、ギター指導応援)
高橋陸(Bass)
中村海斗(Drums)
鈴木梨花子(Percussion)
南博、鈴木結花、橋本堅登、池松壮亮(Piano)
手島甫…ベース指導応援
〈劇伴音楽〉
魚返明未(Piano,Keyboard)
高橋陸(Bass)
中北裕子(Percussion)
斉藤良(Drums)
南博(Piano)
・エンディング曲「Nonchalant」ピアノ&口笛
Chapter 4 池松壮亮さんについて
-池松さんご自身が劇中で実際にピアノ演奏されているのも話題ですが、池松さんのピアノ演奏のレッスンも魚返さんが担当されたのでしょうか
-池松さんとお話する機会があったと思いますが、どのような印象を持たれましたか
-実際に、池松さんが「ゴッドファーザー 愛のテーマ」を弾いたテイクが使われていますが、そのテイクを採用した時のエピソードを教えてください
Chapter 5 「Nonchalant」
-完成した映画を観た感想を教えてください
-映画の中で重要なキーワードである、「Nonchalant」(ノンシャラント)については、どういう風に捉えて音楽を作りましたか
-最後に、これから、この映画を観る方へのメッセージをお願いします
※1
本作に出演している松丸契が参加するバンド、「SMTK」はAPOLLO SOUNDSから音源をリリースしており、「SMTK」の「Headhunters (feat.Dos Monos」のミュージックビデオの監督を冨永氏が務めている。
※2
冨永監督の2018年作『素敵なダイナマイトスキャンダル』で、菊地成孔と小田朋美が音楽を担当している。
※3
ベッシー・スミス(1894年4月15日 - 1937年9月26日)
アメリカのブルースシンガー。
「ブルースの女帝」と称され、1930年代に最も人気のある女性ブルースシンガーの1人だった。
ルイ・アームストロングとも共演し、後のビリー・ホリデイなどのジャズシンガーにも多大な影響を与えた。
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Ending
実在のジャズピアニストの自伝エッセイを題材とした映画の音楽という、難易度の高い創作活動に取り組み、見事にその重責を果たした魚返。
今後、さらなる活躍が期待されているが、今年の8月に、この映画のサウンドトラックにも参加した高橋陸、中村海斗とのトリオで、ニューアルバムの録音を終えているという。
来年4月にリリース予定、そのリリースツアーも5月
以降に予定しているそうなので、全国各地で、この映画を彩った才気溢れる面々の演奏を間近で聴ける機会が増えそうだ。その続報も楽しみに待ちたい。
インタビュー・編集:小島良太
関連情報
・映画『白鍵と黒鍵の間に』公式サイト
・映画『白鍵と黒鍵の間に』オリジナルサウンドトラック
・魚返明未 ライヴスケジュール
・魚返明未 演奏動画