三文(さんもん)日記

つねに準備中。Amazonのアソシエイトとして、三文日記は適格販売により収入を得ていま…

三文(さんもん)日記

つねに準備中。Amazonのアソシエイトとして、三文日記は適格販売により収入を得ています。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

三文(さんもん)日記へようこそ。 私は、音楽プロデューサー、クリエイターのいとうりょうたです。 私は、幼いころから音楽が好きで、自分で歌ったり、作ったり、書いたり、いろいろやってきました。様々な賞をもらったこともありますし、よさこいの音楽を請け負って製作したこともあります。ライブもたくさんしましたし、それによる人のつながりもたくさんできました。 どれもこれも、自分の大切な宝物。本当に感謝しています。 でもですね、40歳を超えたあたりから、はて、今まで作った音楽って、本当

    • 「貧困層へ」

      まだ、ゲーム機を買い与える必要ないか。うーん、3万円もするのか、まぁ、周りも持ってる子、少ないしね、いいかな。 ↓ そろそろ買い与えてもいい時期かな。小学生だしね。へー。ほぼみんな、持ってるんだ。これじゃ、持ってないと仲間外れになっちゃうね。 ↓ え、10万もするの?  というか、それ、みんな買えちゃうの? ↓ ひょっとして、うちって、 #貧乏 になってる・・・・? (終わり) #日記 #スキしてみて #音楽好きな人と繋がりたい #音楽好き #コラム #4月

      • 「昔の人は頭が悪いのか」

        いま、 #世界史 を勉強しなおしている。面白いし、勉強した後に聴く #クラシック音楽 が、なんか、感慨深いものに思えてくる。 これ、面白いっすよ! 勉強する前は、昔の人っていろいろな情報を得たり発信できるパソコンやスマホもないわけだから、頭も悪いんじゃないかってなんとなく思っていた。 戦いばかりしているし。どうして、人間の欲が抑えられない自体、 #前頭葉 が発達していない感じだしね。 でも、そんなに、人間の脳みそ自体が進化しているとは思えない。歴史としてみると「なんで

        • 「命日」

          個人的なポストでごめんなさい。 今日は僕が大好きだったブロガーさんの命日。 更新がないから、その方と繋がっている人に連絡を取ったら、一人で自宅で亡くなっていたと。 前日まで更新があった。去年はもう桜が咲いていたらしい。 語り口はとても柔らかくて、人を傷つける文章を書くということがなかった。 そのくせに説得力があった。知識経験にしっかり裏付けされていた。 そのバックグラウンドが読み手をひきつけた。 一度お話して、それに触れてみたかった。けど、かなわなかった。 勇

        • 固定された記事

        マガジン

        • 自選10曲 八木重吉の歌
          10本
        • 執筆中「バルネを聴くな!」(kindle出版予定)
          17本

        記事

          「神様、懺悔します」

          神様 普通の頭で生まれさせていただいたのに 無為に人生を過ごし馬鹿にしてしまってごめんなさい もう40を過ぎておりますが これから勉強して 精一杯、頭を良くして 神様にお返しいたします 今しばらく時間をくださいませ #3月 #日記 #コラム #スキしてみて #音楽好きな人と繋がりたい #音楽好き

          「神様、懺悔します」

          「伝説の料理人が消えた」

          以前よく通っていた #定食屋 に久しぶりに行ってみた。 悪い予感がしたけれど、高く、まずく、少なく、なっていた。 客層も、なんか、空いてて居心地がいいからいます、酒もz飲みます、みたいな人生の消化試合しているような人ばかりがポツポツと席を埋めていた。 そもそも、その店は、一人のコックさんが上手く、それ以外のコックさんは下手だった。下手な #コックさん は #ハナ肇 みたいな人だった。 私に、「火も調味料である」と開眼させてくれた人だった。 うまいコックさんが「伝説の

          「伝説の料理人が消えた」

          「図書館が近くなった」

          子供が退屈していたので、 #図書館 に歩いてゆこうと誘ったらついてきた。 雨が降りはじめたけど、しっかり傘もさしてくれた。 かつて、図書館は「遠いもの」だった。まっすぐ子供は黙って歩かないし、挙句の果てには「だっこ」しなきゃならないし。 けれど、今回はすぐ着いた。ほぼまっすぐ歩いてくれたし、走ってくれたし(最近よく走る。自分が走ってるからか?)。 「図書館ってこんなに近いんだ」と思った。 しっかり大人になっていっているんだなぁ。うれしいと同時にすこし悲しい。 #3

          「図書館が近くなった」

          「noteの毎日投稿を(うっかり)やめてみて」

          #note毎日投稿 していた私ですけれど、休日多忙につき、うっかりと忘れてしまった。 250日くらい連続で投稿したのかな。 その時の気持ちは、ふわぁ~といった脱力感かな。そして、毎日投稿するって結構重圧だったなという、荷を下ろした後の気付く重さ的なもの。 今思うと、15分くらいは、それに費やしていたわけで、その時間が無くなったことで、かなり、朝の時間に余裕が生まれたように思う。 投稿内容をさかのぼっていただくとわかるけれど、そのころ、またジョギングを再開していて、朝は

          「noteの毎日投稿を(うっかり)やめてみて」

          MC35「走る前に」

          おはよう。昨日の曲は聞いてくれたかい? 毎朝走ってるんだけどね。 走る前に、大便をしてから行きたいんだ。大体起きて30分以内には出る。 そんな「待ち時間」に作った曲さ。うん、そのあと、すぐ出たよ。いや、弾きながら、出そうになってたよ。 おっと、朝から汚すぎたね、では次の曲、聞いて下さい。 匿名で、三文日記への質問・感想など送ることができます。 ぜひご意見お聞かせくださいませ。 https://peing.net/ja/ryotaito #日記 #コラム #スキし

          112曲目 ピアノ曲「トイレのための即興曲」

          曲 #伊藤龍太 ピアノ#伊藤龍太 生成AI #伊藤龍太 ーーーーーーーーーーーーー #伊藤龍太 という #人間 が弾いています。 ーーーーーーーーーーーーー 匿名で、三文日記への質問・感想など送ることができます。ぜひご意見お聞かせくださいませ。 https://peing.net/ja/ryotaito #2月 #毎日note #日記 #詩 #ポエム #音楽 #DTM #作曲 #スキしてみて #冬 #音声配信 #生成AI #ジェネレーティヴAI #トイレ #私の作品紹介

          112曲目 ピアノ曲「トイレのための即興曲」

          112曲目 ピアノ曲「トイレのための即興曲」

          MC34「夜中に目が覚めて弾いたの」

          おはよう。昨日の曲は聞いてくれたかい? 最近、うっかり寝てしまって、夜目が覚めて風呂に入るパターンが増えてしまっている。 そういうときは早起きできない。だから、音楽、その時作るしかない。そして、夜弾き出したのがこの曲ってこと。 半分寝て弾いてる感じだねw おっと、話すぎたね、では次の曲、聞いて下さい。 匿名で、三文日記への質問・感想など送ることができます。 ぜひご意見お聞かせくださいませ。 https://peing.net/ja/ryotaito #日記 #コ

          MC34「夜中に目が覚めて弾いたの」

          111曲目 ピアノ独奏「夜のための即興曲」

          曲 #伊藤龍太 ピアノ#伊藤龍太 生成AI #伊藤龍太 ーーーーーーーーーーーーー #伊藤龍太 という #人間 が弾いています。 ーーーーーーーーーーーーー 匿名で、三文日記への質問・感想など送ることができます。ぜひご意見お聞かせくださいませ。 https://peing.net/ja/ryotaito #2月 #毎日note #日記 #詩 #ポエム #音楽 #DTM #作曲 #スキしてみて #冬 #音声配信 #生成AI #ジェネレーティヴAI #ラップ #私の作品紹介

          111曲目 ピアノ独奏「夜のための即興曲」

          111曲目   ピアノ独奏「夜のための即興曲」

          MC34「苦し紛れの即興曲」

          おはよう。昨日の曲は聞いてくれたかい? この一週間すごく忙しかったんで、ラップのストックが尽きたよ。苦し紛れのピアノ曲さ。 でも、そっちの方が「いいね」がたくさんつくのはなぜだ。 さては、おまぇら、ドSだな。気に入ったぜ。 おっと、話すぎたね、では次の曲、聞いて下さい。 匿名で、三文日記への質問・感想など送ることができます。 ぜひご意見お聞かせくださいませ。 https://peing.net/ja/ryotaito #日記 #コラム #スキしてみて #毎日更新

          MC34「苦し紛れの即興曲」

          110曲目 ピアノ独奏「朝のための即興曲」

          曲 #伊藤龍太 生成AI #伊藤龍太 ーーーーーーーーーーーーー #伊藤龍太 という #人間 が弾いています。 ーーーーーーーーーーーーー 匿名で、三文日記への質問・感想など送ることができます。ぜひご意見お聞かせくださいませ。 https://peing.net/ja/ryotaito #2月 #毎日note #日記 #詩 #ポエム #音楽 #DTM #作曲 #スキしてみて #冬 #音声配信 #生成AI #ジェネレーティヴAI #ラップ #私の作品紹介

          110曲目 ピアノ独奏「朝のための即興曲」

          110曲目  ピアノ独奏「朝のための即興曲」

          MC33「個人では仲良し」

          おはよう。昨日の曲は聞いてくれたかい? 戦争の歌だよ。 個人レベルでは仲良しなのに、なぜ国になるといがみ合うのか。個人同士で話し合えば、分かり合えないこともないだろうに。 ジョン・レノンでは「imagine there's no countries」と歌っていた。それはむつかしいのかね。 おっと、話すぎたね、では次の曲、聞いて下さい。 匿名で、三文日記への質問・感想など送ることができます。 ぜひご意見お聞かせくださいませ。 https://peing.net/ja

          MC33「個人では仲良し」

          109曲目 自作ラップ「木を見ろ 森を見るな」

          木を見ろ 森を見るな 独裁者 詩 #伊藤龍太 曲 #伊藤龍太 生成AI #伊藤龍太 ーーーーーーーーーーーーー #伊藤龍太 という #人間 が歌っています。 ーーーーーーーーーーーーー 匿名で、三文日記への質問・感想など送ることができます。ぜひご意見お聞かせくださいませ。 https://peing.net/ja/ryotaito #2月 #毎日note #日記 #詩 #ポエム #音楽 #DTM #作曲 #スキしてみて #冬 #音声配信 #生成AI #ジェネレーティヴAI #ラップ #私の作品紹介

          109曲目 自作ラップ「木を見ろ 森を見るな」

          109曲目 自作ラップ「木を見ろ 森を見るな」