見出し画像

第42週の振返り

こんにちは。
木の葉がひらりひらりと落ちる季節になりました。
先週の振返りをします。

*書いた記事

2021年10月11日(月)ゆっくりとした通勤

ガッツリ歩いて通勤しています。
徒歩通勤を続けるには、何が必要なのかを毎日考えています。そこから、自分の内面にある気持ちや性格を感じることが出来て、面白いなぁと。

2021年10月12日(火)万年筆

道具を大事に長く使うことは、エンジニアとしてのマナーだと自身に言いきかせています。ポリシーなのかな。
万年筆というぐらいなので、机に向かって腰を据えて書く道具としては最強かつ最高です。

手書きをしていていつも思うのは、道具が最高でも成果の質、つまり字体が汚いのは如何なモノかと。質は書いた中身だ!とは思えど、第一印象って大事じゃないですか。
ペン習字、やりたいですね。思ったように書くときも綺麗な字でありたい…。

2021年10月13日(水)note - October 13, Wednesday

雨の徒歩通勤と仕事疲れで、久しぶりに書けない日でした。しかし、心の言葉をすくい取ることだけは、ていねいにしようと書きました。
今思えば「書くことがない」は、幸せなことなのか不思議ですね。事件/事故が無ければ良いでしょうし、内面には何かあるはずなのですから。幸/不幸なバイナリーな考えではなく、もっとなだらかなところで言葉を紡ぐことをしていきたいものです。

2021年10月14日(木)ゆっくりとした通勤 その2

ちょうど昨日で、10月の半分が過ぎ、なんとか毎日徒歩通勤が続いています。雨の日にクルマにしようか迷いましたが、歩いてよかったです。
ひとつ自信がつきました。

朝の「考えごと」が大事で、結構、いろいろなアイデアが出てきたり、仕事の問題点を解決する糸口を見つけたりと、良いことが起きやすい時間帯になっています。

2021年10月15日(金)新しいiPhone

iPhone 13 Pro Maxが来ました。やっぱりカメラがすごいです。普通にキレイに撮れます。それがですね、キレイに撮れると、どうキレイに撮れるかを考え始めます。カメラにハマる人の理由が何となくですが、分かる気もします。いや。iPhoneで分かるのはちょっと違うのだろうか。

2021年10月16日(土)書きこむべきか

本当に好きな本に、書き込みをすることは悪いことではないと思います。けど、この本に書き込みべきかは未だ考え続けています。一回読んでからまた考えようかな。

*日々の暮らしのノートから

二週間ぶりに農園へ行って来ました。
しっかり育っていました。

白菜、キャベツ、大根。
毎年育てている人は普通かもしれませんが、ちゃんと農園をやるのが初めてなので、全てが感動モノ。「ちゃんと根付いている!」とはしゃぎまくりでした。
だんだん、雑草も増えてきたので、来週ぐらいに草取りに行く予定にしました。来週の休日半日は野良仕事をします。

農園でマクロ機能で撮ってみました。
スペックにある2cmぐらいによって撮影しています。
見えなかったモノが見えるようになって、写真の表現が広がった感じがします。これはスゴイ。
普段の生活の中にこういう目線を取り入れるのが、iPhoneのスゴイところ。自然に暮らしの中にちゃんと取り込む体験が上手いんですよねぇ。(と、完全にハマって10年以上経ちます。)
こりゃ、面白い!

先週も無事に二万歩達成しています。だんだん歩いて通勤することが、暮らしの一部になってきました。
今週も頑張って歩きます。

*今週読んだ本

・リフレクション(REFLECTION)(熊平美香著/ディスカヴァー21/Kindle)45%
・いくつもの月曜日(Lobsterr編/Lobsterr自費出版/A4ソフトカバー)25%

自己啓発本、knowledge本が少し苦手になってきまた感じがあります。仕事で読まないといけない本(いろいろあってここのには書けないことも多いのですが。)も影響しているのかもしれません。

本に罪はありません。自分自身のモチベーションの問題です。虚心坦懐に本と対峙していない査証なのか、一皮剥けるときの苦しみなのか。

読もうと思って決めた本です。味わいつつ、学びを得るように接していきたいところです。

*今週のはじめに

先週末に諏訪大社四社巡り(三巡目)に行って来ました。
今週、どこかで記事にまとめたいと思います。

今朝になって、冷蔵庫のように寒くなりました。
山のてっぺんが、深緑から色付き始めています。

乾燥した空気になり、朝晩が暗くなって行き、冬の足音が聞こえてきそうです。
冬の準備をする季節になりました。

どこかで、紅葉を撮りに行きたいですね。

今週もヘッダー画像は500mlさんの素敵なイラストをお借りしました。ありがとうございます。

今週も、皆さまに良きことが多く起こりますように。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?