見出し画像

自分なりに働くことの難しさ。ストレスとのバランスについて思うこと

10年働いた工場をやめて早1年。個人事業中心で記事を書いたり、Webライターしたり、今は割りと自由に働かせてもらってます。

とはいえ、月20万のボーダーラインに近づいてこれば再びフォークリフトでも運転しようかという考えはあります。

貯金も3年収入ゼロでも食べていける程度。普通に考えれば特に不安はありません。自分なりに楽しく働いているつもりが…たまに例えようのない不安に襲われるんですよね。

「5年・10年後どうなっているんだろうか。」と。


これまでに会社で2回倒れてうつ病やらメニエール病やら、たくさんのことを経験してます。何度も怒鳴られたり叱られたり…いや、それが当然何でしょうが『会社が怖かった』んです。

実は会社から「辞めるの?辞めないの?」とパワハラ的に迫られた時にちょっとホっとした部分があります。どのみち、会社でずっとは働いていられないなって思っていたので。
それもあってずっと個人事業を続けていました。

でも会社から離れたら離れたでうつ的な不安と戦うことがあるんです。それを解消するには作業するしかくて、ワーカホリック的になっちゃうんですよね。


34歳になってようやく『自分なりに働くって難しいな』と感じてます。


ツイッターを見てると会社から抜け出したい気持ちがチラホラしてる人多いんですよね。一方でフリーランスの方はちょっと会社に戻りたい、安定を求めてる発言があります。

私も「またフォークリフト運転すりゃいいや。」と強がってますが、実は不安が5割。まぁ、最終ラインの話なんですけどね。まだまだ先の話。
豆腐メンタルなのでふとした時に怖がっちゃう。皆さんもそんな気持ちなのかな?と思ってこんな記事を書いてます。

仕事とストレスのバランス…難しいですよね。どっちでもストレスがありますから。


結局は悩みつつ何とか食べていくしかない。人生ってそういうものなんだろうという結論。
そういう不安まで人生だと思って楽しめるようになりたいものです。


低ストレスで働く方法や個人事業の話は『Parallel Road』で更新中。これからの働き方に興味があるあなたはどうぞご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?