見出し画像

2022春から秋のこと

すっかりご無沙汰してしまったnote。日々他人の記事は閲覧しているけど、自分のことを書くのは超久しぶりになってしまった。今年はたくさんのお仕事が動き出し、春から秋まで毎日全速力で走り抜けたような充実感はある。とある事情でちょっと空き時間ができたので、このあたりで少し立ち止まりながら、お仕事を振り返ってみるのも良いかなと思ったので久々にnoteを書いてみる。(写真はtwitterなどからお借りさせていただきました。)

2022年3月

★★★
Anlyの47都道府県弾き語りツアーがスタート。コロナ禍における最強の音楽ライブ編成は間違いなく「弾き語り」であり、それはアーティストの本質が生々しく映し出されて試される。彼女の歌唱力と演奏ならば、間違いなくお客様を納得させることができるはず。だからこそ、弾き語りだからと言ってチケット料金は下げず、弾き語りでしか感じることのできない価値を体感してもらえればと思って制作したツアーだった。こんなご時世に47都道府県をたった4ヶ月で周って全国のお客様に自ら会いに行く。もちろん延期や中止は1本もなし。改めてこの姿勢こそが「PUNK」だと思う。各地イベンターさんからも毎会場ごとにご当地おにぎりとステージ装飾用のご当地小物を手配していただき、新たな絆にも繋がったはず!(いつか全県ホールツアーで帰るための布石!?)

2022年4月

★★★
神戸ワールド記念ホールにて、あいみょんアリーナツアーの初日。本人の出身地で初日を開催していただけるのは本当にありがたい上に、コンサートの場にいる全員が、あいみょんという「人間」に惚れているという、とても純度の高い多幸感を味わえる現場。まさに、令和という時代におけるロックスターの姿なのかなぁと。

2022年5月

★★★
クレナズムのツーマンツアーを東名阪福で。正直、ライブはまだまだ発展途上だけど、メンバー全員がソングライティングできることと、音楽以外のことも含めて、みんないちいちセンスが抜群に良いことがクレナズムのイケてるところ。これまでの「バンドの売れ方」とは違った方向性で拡がっていって欲しいなぁと願う。

★★★
Reiのツアーを京都磔磔で。ずっと前から、磔磔の屋根裏には音楽の神様が隠れていると信じている。もちろんReiの音楽性にもドハマりして、しっかり神様は降りてきてくれていた。

★★★
asmiのツアーをBIGCATで。この方もとても稀有な人柄で、これから本当にたくさんの人から愛されるようになると思う。「バズ」の先にちゃんと「ライブ」があることを、我々がちゃんと意識して動いていかないといけないなぁと思う。

2022年6月

★★★
SCANDALのツアーをフェスティバルホールで。3月には神戸国際会館こくさいホールでやっていただきつつ、関西2本目は初のフェスティバルホール。大阪で唯一まだやれていなかったフェスティバルホールをこのタイミングでコンプリート。成熟した今のSCANDALを魅せるには最高のホール空間。またライブハウスを経て、たまーにでも良いので帰って来ていただきたい美しい会場。

★★★
「あいみょん 弾き語りワンマンライブ at.阪神甲子園球場」という、とんでもない規模の興行を発表。発表の瞬間、身体がめちゃくちゃ震えた…。

★★★
ベルマインツの対バンツアーをANIMAで。彼らは本当に楽曲のクオリティが高くて、ライブでは華も色気もあってとっても優秀。ツインボーカルの良さがこれからますます研ぎ澄まされてきそうなので要チェック。

2022年7月

★★★
弊社3周年パーティーを大阪市内某所で。コロナ感染が増えている中、ちょっと派手目な音楽と酒に溢れたパーティーができて楽しかった(笑)。駆けつけてくださった関係者の皆様、お力添えいただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

2022年8月

★★★
WILYWNKAのツアーをZepp Osaka Baysideで。彼もカリスマ性の塊みたいな人物。誰よりもギラギラギラギラしていて、その圧倒的な個のグルーヴでどんどん周りを飲み込んでいく。でも、ふと側に寄り添ってくれるような優しい瞬間があり、彼もまた令和のロックスターだと思う。

2022年9月

★★★
色々なご縁が繋がって、自分が発案・制作したイベント「Sing N' Play」を渋谷 duo MUSIC EXCHANGEさんに買っていただけることに…!規模の大小関係なくとても嬉しいこと。自分の音楽魂を認めてもらえたような気持ちになった。AnlyとOto(from. Neighbors Complain)二人の素晴らしいミュージシャンシップに拍手!

★★★
BAD HOPのツアーをZepp Osaka Baysideで。大好きな川崎の不良たちがまたワンマンライブをしに帰ってきてくれた!BAD HOPはちゃんと不良だし、Flexしてるし、男子が憧れて当然の存在!

★★★
Petit Brabanconのツアーを全国5ヶ所で。このお仕事が2022年で一番勉強になったと言っても過言ではないくらい、自分にとっては新しかったし難しかったしやりがいがあった。自分が信頼できる同世代STAFFに舞台演出面をサポートしてもらうこともできて、自分のこれまでのキャリアが点と点でちゃんと繋がった気がして嬉しかった。とにかくメンバーが5人とも強烈すぎー!

★★★
Chillin' Vibes -Extra- というお仕事をavexさんよりご依頼いただく。音楽レーベル・マネージメントという枠だけに留まらず、地方創生までを自らのお仕事に結びつけようと早くから動かれているavexさん。今回は大阪府の観光促進事業の一環として、大阪府域4ヶ所でのライブイベントの制作・運営をサポートさせていただいくことに。コンサートで使ったことのない会場を開拓していくのはかなり大変だったけど、こちらもやりがいと達成感はハンパない。弊社としても、行政案件は初めてだったので超貴重な機会に感謝。(全部野外会場なので、猛暑の汗だくロケハンがキツかったけど今では良い思い出。笑)

★★★
Rin音のツアーをZepp Osaka Baysideで。本当に人柄が良く、何事にもピュアに真面目に取り組む姿勢は見習うべきところばかり。UNKNOWN ASIAで知り合ったアーティスト・瀬崎百絵さんに作ってもらったフライヤーが、今になってもいろんなところに拡がり・繋がっていっていることがとても嬉しい。

2022年10月

★★★
eillのツアーを梅田Shangri-Laで。以前よりちょっと会場のサイズを下げてのワンマンライブだったけど、逆に本人の良いところがたくさん滲み出ていたし、客席からもeill愛がたくさん溢れていた。彼女もとても非凡なセンスの持ち主だし、もっともっとたくさんライブをやっていって欲しいなぁと思う。

★★★
People In The Boxの15周年ツアーをumeda TRADで。15周年の集大成とも言える幅の広い選曲によるライブ。1曲ごとに思い出みたいなものが頭に蘇ってきて、涙腺の緩みそうなシーンもたくさん。超一流な美しい音楽を奏でる唯一無二のバンド。周年ツアーがちゃんとチケット完売するっていうところも素晴らしい。

★★★
JP THE WAVYのツアーをumeda TRADで。実は今年一番発見のあった大阪のお仕事だったかも知れないと思っている。JP THE WAVYというアーティストのポテンシャルの高さにはめちゃくちゃ驚かされたし(Anthem だらけやん)、umeda TRADの音響システムがHIP HOPサウンドとも相性が良いことを体感できた貴重な1日だった。

★★★
菅田将暉のツアーをZepp Osaka Baysideで。俳優業の忙しい中でも音楽をとことん追求する姿勢には頭が下がる。様々なミュージシャンとも日頃からちゃんと交流されてきているからこそ、良い楽曲提供などを受けられているので、ふと気が付いたらHIT SONGだらけでビビる。色んな意味でご本人の人柄の良さが溢れた現場。

2022年11月

あいみょん弾き語りライブを阪神甲子園球場で。さすがにこれは今までに体験したことのない現場だった。1人のアーティストがギター1本で、45,000人の観客と真正面から向かい合う姿に震えた…。あの梅田駅前のストリートライブからこんなところに辿り着くなんて、人生何が起こるかマジで分からないなと…。生涯忘れられない音楽体験になった。

こうやって振り返ってみると、ジャンルなんかに捉われず、本当に個性的でスター性のあるアーティストの方々と、多様性を感じながらお仕事をさせていただいているなぁと改めて実感する。2022年もあっという間に残りわずかだけど、ラストスパート頑張ろっと!

※人生2度目の妖精ちゃん(陽性)で時間がありすぎて困っている…。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?