見出し画像

6.24

別れがまた一つ増えるかもしれません。アイキャッチ画像の猫はうちの猫です。9歳くらいになります。実はこの前の土日に猫たちも新しい場所に引越しをしました。落ち着かせるため、親の部屋に1日安静にしていました。その後は、徐々に慣らせるために部屋から少し出て、また元の部屋に戻して一緒に過ごしたりしていました。

ですが、昨日の夜から今日の朝にかけて家から脱走してしまいました。部屋のドアを開けて廊下の窓も開いていました。家の中をくまなく探しましたが、いませんでした。

追記

この記事書いてる途中に戻ってきました!!😭本当によかった...力が抜けてホッとしています。脱走してからは色々調べ、分かった範囲で家に戻ってこれるように下記を実践しました!

・使っていた猫砂を家の周囲に撒く。
・食べていた餌を外に置く。
・名前を呼びながらひたすら近所を歩く。

猫砂を家の周囲に撒くのは知り合いの方から聞いて実践しました。外に出た後に自分の臭いを失って迷子になる子がいるらしく、撒くことで家の位置を知らせることができるそうです。食べていた餌を外に置くことも同じような意味があるそうです。
また、外に餌を置いた位置を少し工夫し、室内で飼っている犬の近くにしました。元々、犬と仲が良くて、もし餌を食べに来てくれたら犬が吠えて知らせてくれるということと、うちの猫だとうちの猫に吠えられても無視するので野良猫とうちの猫とで区別できるかなと思ったからです。

雨が降り出して臭いが消えそうだなと思っていたとき、無事帰ってきてくれました。その時は犬が吠えてくれてすぐに外に出て名前を呼んだところ、うちの猫がいました。聞いたことのないような低い声で鳴いていました。名前を呼び続けたら徐々に声が変わっていき、近づいてくれて抱き上げることができました。
本当に嬉しくて力が抜けました...。今も抜けています...。あぁ...よかった...ほんと。うちの犬様様です...。ありがとう。

今日の日常。は長くなりました。こんなに書くことは滅多にありません。ここまで読んでくれた方ありがとうございます。明日から脱走に一層注意して過ごします。

RYOTA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?