見出し画像

高卒消防士である私が退職する理由

こんにちは!りょうたです!

いきなりですが、私は消防士を退職します。

ここでは私の思いを打ち明けていけたらなと思います。

普通に話す感じでゆるーく書いていきますね(笑)

もともと消防士が夢ではなかった。

小さい頃は、将来はパイロットになりたいと思っていました。

理系の大学に行って航空大学校に入って資格を取り、年収も時間もたくさん余裕のあるパイロットになる。

小学生の頃はそう思っていましたし、親も勉強させてくれたので塾などにも通うことができました。

ですが中学生になったらいつしかパイロットの夢は消えていて、まずは理系の大学に行ってから決めればいいかなと軽く考えていました。。

高校は進学校に入学しましたが、夢もないままバスケットボール部に打ち込んでいました。

そんなある日、親から「お前勉強する気がないなら、消防士になれよ。」といわれました。

実際その時はなろうと思ってなかったですが、親はそれで了承したと思っていたみたいで、

「いつになったら勉強するんだ??」とか

「お前筋トレしなくて大丈夫なのか??」とか言われているうちに、

「あ、僕は消防士になる他ないんだ、、」と悟りました。

ですが私自身結構楽観的であるので、

「消防士ってみんな尊敬されるし、モテるし、給料も休みも多いし悪いことないじゃん!!」

って思い、高卒でなることに踏み切りました。

画像6

現実的に消防士しか選択肢がないと思って消防士になる。

高校三年生になり、私は勉強はそこそこできる方であったので、特に専門学校には行かず、独学で勉強していましたが、

結果は東京消防庁の他に、様々な市町村の消防組合に合格することができました!!

まあ高卒一発目にしては、大分いい方なんじゃないかと思います!

そして結局私は地元の消防本部に入庁することとなります。

東京消防庁や政令指定都市に合格できたのに行けなかった理由は一つだけです。

それはここでは伏せておきますが、察していただけたらありがたいです。

綺麗な理由ではないからです。

次は実際に入ってみて感じた、理想と現実のギャップを紹介します!

入庁するとまずは消防学校に入校する。

入庁すると、まずは消防学校(初任科教育)に半年間入校します。

もちろん大変なこともありましたが、他の学生と毎日同じ部屋で寝泊まりして過ごす日々はとても楽しかったです。

そして所属に帰っても、お互いに頑張ろうと、何か辛いことがあってもお互い支え合って相談しようと、

今後の人生を共にしていけるような仲間も築くことができました。

そして所属で現場に行くようになり、私は救助隊員になりたかったので、

「これからは毎日訓練で、戦術や救助のことをたくさんのことを学びたい」

と思っていました。

画像3

所属で現実と理想との差を痛感する。

まず所属に戻ってから行う仕事は下っ端のことがほとんどです。

食事作りに食器洗い、お湯沸かしに何かあると率先して動かないといけません。

一個上の先輩は仕事を手伝ってくれないですし、消防の雰囲気に馴染めず、話し相手がいませんでした。

そんな中。ふと気づいたことがありました。

・給料が少ない(時給1000円分もない)
・職場の会話は女か酒の話
・上司は椅子に座ってボーっとしてるかテレビ見てる
・先輩の口癖は「お金がない」「なんかいいことねぇかな〜」
・尊敬できる先輩・上司がいない
・チームワークのかけらもなかった

と消防に入るまえに描いていた生活と、たくさんのギャップを感じました。

20年後30年後今の先輩や上司のようになるのを考えると、嫌で嫌で仕方がなかったし、

訓練をしなくて勤務中なのにテレビ見て何も学ぼうとしない上司がまず嫌いになりました。

そして仕事をしているうちに、その上司達だけが嫌いになるのではなく、こんな状況の中何も動き出せない自分と、消防という仕事自体が嫌いになっていきました。

そして現状を脱却するため、ビジネスに興味を持ち始めました。

もちろんこの職場の中には尊敬できるような素晴らしい先輩もできましたが、

私自身もう辞めると決めていました。

ビジネスにチャレンジしてみた!

画像4

まず、SNSで色々な人にあってみようと思い、いろんな人に話しかけました。

その中の一人から、自分一人で稼いでいけるまでのコンサルティングを受けることになりました。

費用は140万円と決して安くはなかったですが、その中で物販やアフィリエイトで毎月別の収入ができると思えば、安いと感じました。

物販を始めてから一ヶ月後には、月15万円を稼ぐことができましたし、アフィリエイトでも消防以上に稼げるようになりました!

今現在、目標にしていること。

現在目標にしていることは、まず消防士を退職して、消防士になる人向けにコンテンツ販売を行っていき、

同時にwebマーケティングやブログも書いていくことです!

先ほどまでは結構消防のこと悪く書いちゃいましたが、私の職場や先輩が私の理想とは違っていただけで、消防士自体はいい仕事だと思ってます!

消防は、若い時に給料が低いのは本当のことですが、いざという時に人を助ける大事な仕事だと思いますし、

休みが多いのは事実なので趣味に没頭できます!

特に救助隊なんかは、熱い男たちが集まっているので、その世界が好きな人たちは消防で生きていく能力に長けているのかもしれません。

なので、なんとなく消防士になろうと思っている人よりも、

本気で人が助けたくて、かっこよくて頼り甲斐のある消防士になりたい!って人向けで、情報をお届けしようと思います!

また、私自身消防士を辞めたら安定がなくなってしまうので、物販なども行いながら新しいスキルをたくさんつけていこうと思います。

そんなこんなで私の自己紹介を終わろうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

何かあったらコメントか何かでご連絡いただければ幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?