見出し画像

もう一度食べたい。

午前3時。

お腹が減った、、、

今猛烈に麻婆豆腐が食べたい気分。

麻婆豆腐が大好きだ。

甘味のあるのも好きだけれど基本は辛くてしょっぱいやつ、でも山椒が抜群に効いているのは苦手。

初めての中華料理のお店に行けば必ず麻婆豆腐を注文する。

前職は現場監督だったものだからあっちこっち行ったりでランチはいろんな場所で食べた。

東京生活の最中
多くの中華料理屋店に入った。
当たり外れもあるが1番の外れは抜群に山椒が効いていたところだ。

水が酸っぱいと錯覚するほどの痺れ具合。

そしてやっぱり忘れられない1番がある。

東京都渋谷区恵比寿にある

大豊記(タイホウキ)

恵比寿に本館があり他にも
中目黒、水道橋、五反田、
そして同じ恵比寿にもう1店舗 

大豊記 弐號房 がある。

よく行っていたのは弐號房の方。

とにかく自分の味覚にマッチした麻婆豆腐だった、辛くてしょっぱいやつ。豆腐もでかいし、一緒に入っているひき肉も存在感が抜群だ。

ご飯がすすむ。地元に戻る前、1週間で3回行ったっけな。

東京を離れた今、思い出すたびに食べたくなる。そんな麻婆豆腐の思い出と紹介。

美味しいところ知っている方がいれば教えてほしいです。

お腹へった、、、

log 10 完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?