見出し画像

9/16〜20の日記

9/16
今日は祝日だったため、昼前まで寝ていた。そこから妻と中華バイキングに行ってMTGたらふく中華を食べた。バイキングには性格が出る。全部の料理を少しずつ食べる人もいれば、特定の料理をたくさん食べる人もいる。ちなみに自身は後者だ。並べられた料理を全部食べなければもったいないと考える人、好きなものをたくさん食べたい人など、一緒に行った人の動向を観察するのが楽しい。ちなみに妻は全部を少しずつ食べたい人だ。皿の上に満遍なく料理が並べられていく。その様を眺めながら、自身の皿と見比べるのも好きだ。お昼からたくさん中華料理を食べられて嬉しかった。こんな日常がずっと続けばいい。

9/17
今日は業務委託で所属している会社の方と会社の制度を使って渋谷でランチをしてきた。その後、渋谷に植物園があると聞いていたので、足を運んでみると、まさかの定休日だった、Googleマップを確認してから行ったのに、本当にあてにならない。そういえば京都でも同じ過ちを犯した。僕はあの反省から何も学んでいないことになる。それが悲しかったし、2度あることは3度あるので、また同じ過ちを繰り返すのだろう。気を取り直して、宮下パークの屋上にあるおしゃれなカフェに足を運んだ。電源とWi-Fiがあるため、たくさんの方がPCを開いて仕事をしている。正直なところ、渋谷で仕事をしている自分に酔いたかった。きっと彼らも同じ考えに違いない。そう考えることで自分を慰めたい。仕事を終えて、外に出ると渋谷の街は無数のネオンで照らされていた。宮下パークの屋上で芝生の上にカップルやグループが等間隔で寝転がっている。TikTokを撮影する高校生、外国人観光客、スケートボードの練習をする人、夢を追う人に青春を楽しむ人。目の前に広がる綺麗な夜景は何を照らして、何をなかったことにしているのだろうか。いつか自分も無かったことにされてしまうのかもしれない。それが恐ろしくてたまらないから、きっと今もこうしてもがき続けているのだろう。

9/18
今日は1日のほとんどを家の中で過ごした。MTGに出席し、空き時間で手元の仕事を進める。気がつくと外は暗くなっている。部屋の真ん中に並んだ椅子に目をやると猫がすやすやと眠りについていた。仕事終わりに猫を吸う時間は至福なのだけれど、起こすのも可哀想なので、そっとすることにした。夕食を作っている間に猫が起きてきて、こちらに起きたよと報告に来る。少しだけ猫を撫でてまた夕食作りを再開した。ご飯を食べた後にソファで休んでいると、猫が足の間に入ってきた。今日は特に大きな出来事は何もなかった。だが、猫と過ごせる毎日が愛おしくてたまらないと思ったのも事実だ。これから先もずっと猫と一緒に暮らしていく。我が家に来て良かったと思ってもらえたら本当に嬉しい。

9/19
今日から所属している会社のライターさんの面談が始まった。人を評価することは、その人の未来を決定づける要素になり得る。だからこそ、1人ずつ時間をかけて真摯に向き合っていきたい。なるべくたくさんいい部分を伝えたいし、改善点もネガティブに受け取ってもらわないよう言葉を選んでいる。人の評価は自分が決めるものではなく、他者によって決定されるものだ。そのため、最近は自分がなりたい像を設定し、他者が下した評価によってその差異を知るというプロセスの方が生きやすいのではないかと考えている。評価は自分で支配できるものではない。だからこそ、自分のために評価を使っていく。その積み重ねが自分のなりたい像になればいい。

9/20
深夜にバーに足を運ぶと、フリーランスのお客様しかいなかった。仕事や将来の話、人生観について語っていると、いつの間にか4時を過ぎていた。明日も仕事なのに、やらかしたと思っていたけれど、寝坊することなく無事に起きられた。朝イチのMTGは頭が働いていない場合が多い。無理矢理頭を起こして、MTGに臨んだのだけれど、今日の議題はここ最近で一番頭を使う内容だった。普段でもなかなか答えが出ない内容だったため、皆で知恵を振り絞って結論を出した。結果としては、短時間で決定できる内容ではないという判断になり、別の機会であらためて考える機会を作ることになった。その後、昼寝をすると4時間も寝てしまった。完全なるやらかしである。納期が迫っている仕事があったため、2時までファミレスに篭った。金曜日の夜だからか、いつもより仕事をしている人が多い。彼らも僕と同様、納期に追われているのだろうか。彼らを同志と思うことは、集中力の維持にもつながったような気がする。明日は予定がないので、休みやすみで仕事をする予定だ。

毎日更新が1900日目を迎えていた。あと少しで2000日に到達する。どんな景色が待ち受けているのか。今から楽しみで仕方がない。とはいえ、まだ達成できたわけではないため、気を引き締めていこうと思う。

この記事が参加している募集

ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!