見出し画像

毎日更新が1500日になりました

本日で毎日更新が1500日を迎えた。いつも100日ごとに節目の記事を書いていて、普段はそれほど喜びはないのだが、今回は体の内側から達成感が湧き上がってきた。特に何か変化があったわけではないのだけれど、今回はいつもと何がか違う。無事に1500日を迎えることができてとにかく嬉しい。これは自分の中で毎日更新の存在が少しずつ大きくなってきている可能性もある。

これまでに何度も毎日更新をやめようかと悩んだ。仕事が忙しいときや体調不良のときに、文章を書くのは最高級にきついし、書きたくないという思いしか芽生えてこない。「続ける」を選び続けるのは難しいかもしれないが、やめるのは簡単だ。もちろんここまで継続してもったいないという思いはあるが、いざやめてしまえばいずれ気にならなくなるのも事実である。もしかするとやめてからの人生の方が充実しているかもしれないし、こればかりはたらればの話になるので、先の展開については神様すらもわからない。

どんなときも決まって毎日更新を続けてきた。すらすらと言葉が頭の中に思い浮かぶ日もあれば、23時過ぎまで何も書けなかった日もある。毎日更新をしていると、「文章が書けない」はただの言い訳だという事実がわかった。書けないのではなく、最後まで書き切る根気がなかっただけに過ぎない。

書くネタは至る場所に転がっている。それを探すのは難しいかもしれないが、普段目にするニュースや日常の出来事をただ言葉に変えればいいだけの話。もちろん最初はキツいが、いつまでたっても苦悩が消えることはない。1500日間書き続けても文章が書けない日はあって、そこで諦めるのは簡単なのだけれど、絶対に書くという根気が毎日更新を成り立たせている。

本日をもって、毎日更新が1500日を迎えた。まずはここまでコツコツと積み上げてきた事実を誇りに思う。この先も毎日更新は続けていくし、やめるつもりはない。この体が動き続ける限りは文章を書き続ける。そして、かつて描いた妄想図よりも遥かに素晴らしい景色を自分の手で描きたい。この毎日更新は読者の皆様の支えと自身の努力によって成り立っています。コメントをくれる人だけでなく、少しでも読んでくださる方には感謝しかございません。いつも本当にありがとうございます。そして、今後も変わらずよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!