見出し画像

猫になる(33) ねこはいつか人としゃべれるようになる。

ねこってよくしゃべる。

ねこって話をちゃんときいてる。

ねこって相手のようすをじっと観察してる。

たぶんニンゲンがおもっている以上にわかってる。

ねこばか目線の増し増し分を考慮しても、ねこはじゅうぶん理解してる。



うちの家人はよくうちの子ノエルをだっこする。

わかるわかる、そのきもち。

ふわふわもふもふのかたまりをギュッと抱きしめたい。

でも、ノエルはほんとにいやがる。

きほん、おだやかな子なんだけど、束縛されるのは大キライ。

あと、ふとんとかにすっぽりおおいかぶさるのもにがて。

ヒトからギュウ系やスッポリ系は極端にいやがる。

このへん、保護されるまえの記憶に関連ありそう。

そう、ギュッとされるノエル。

もうかおには「カンベンしてください」って書いてある。

すんごい表情するんだよ!

で、それでもギュッとされると、「キュウ…」という。

ふつう、いわないでしょ、ねこ。

キュウって。

でも、いう。ノエル。キュウって。

これは昨晩、はじめてきいた。

さすがに手足をバタつかせて逃げようとするから彼をはなす家人。

解放されたノエルがまっさきに向かうのはダンボール爪とぎ。

カリカリカリカリ。

執拗に爪をとぐ。

ストレス解消と、精神安定にもききそうなかんじで。

この一連の「ギュウ→カリカリ」はわが家でよくみる光景。

でもノエルの嫌がりかたとかなきかたってパターン化されてそうで、でもいつもあたらしい発見がある。




けさぼくは洗面所で髪をといでいた。

寝起きのあたま。

きょうすごいの、寝ぐせがみょうにきまってる。

天然無造作ヘア。

あともうちょい、バランスがよければそのまま出かけられるくらい。

1年にいちどあるかないかレベルの寝ぐせ。

きっときょう一日いいことありそう…

そんなかんじで寝おきの髪をブラッシング。

すると。

うしろからノエル。

そして浴室の浴槽のフタのうえにあがってスタンばってる。

あ、これ、ブラッシングして!のときのポーズ。

なぜかみょうにいつもきちんと座ってる。

きちんと座ってずっと待ってる。

いやいや。

きみのブラッシング、朝しないから。

ふだん、朝はこんなふうにブラッシングをせがまない。

これって、ぼくの1年にいちどあるかないかレベルの寝ぐせのあたまにブラッシング…

の、ブラッシングとじぶんのそれとを、理解してんじゃないかな。

つぎボクのばんね、と。

なんか妙に感動しちゃった。

「ブラッシング」をちゃんとわかってる。

ヘレンケラーが手にかいた「W・A ・T・E・R」のスペルが水をあらわすって、はじめて理解したときのような。

それにちかい感動。

ちがうか。



こうやって日々のノエルのようすをかきためて。

いつもこっちがノエルを観察してる気がしてたけど。

ノエルもノエルでいつもニンゲンを観察してる。

なにやってるんだろう。

なに食べてるんだろう。

なに話してるんだろうって。

おたがいことばがつうじないもの同士。

すこしでもつうじようとして日々むきあってる。

ねことヒトも。

そんな気がする。



きょうのノエル本

そんなノエルの本第一弾と第二弾。

Kindle Unlimited会員ならどちらも無料でよめます。




うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。