見出し画像

車の運転はアームカバーしよう、マジで


駐車場に油漏れの跡が3つ。

あれっと思ってエンジンルームをのぞくと

エンジンオイルを入れる周辺に油じみが。

変だなと思っていつもお世話になっているお店に問い合わせて、車をお店に持って行くことに。



いやいやいやいや、まだ梅雨ですよね?

なんですか37度って?

車内で吸う空気が熱を帯びてるんですよ。

エアコン入れても暑い。

とくに天井が。

ちょっと縮こまってみると吸う空気の温度が違う。

こっちの方が涼しい。

車内って熱い空気が天井に溜まるんですね。

僕は座高高め。車も天井高め。

僕が普段座る位置だとちょうど鼻が熱をおびた空気の層あたり。

夏の車の運転はなるべく天井高い車で、座高低めの人が快適って今日初めて気づきました。


35度を超えるとエアコンをつけてもあまり意味がなくて

車という鉄の塊がアッチッチ状態でその中にいる感覚。


それでもね、今日はこれつけてよかったです。

ネッククーラー。

あのUの字の。

首にかけるやつ。

涼しいところに置くとすぐ使えるやつ。


これを7月入ってからペアで冷蔵庫に入れてます。

車屋さんに向かうときにまず一個つけていきました。

そしてもう一つは保冷剤を入れたクーラーバッグの中に。

これがよかった。

帰り道に交換したらまだ冷え冷え。

首元冷やすと体感温度が違いますね。

これ、考えた人誰なんだろう。天才。

熱い車内では無理だけど空調効いた部屋ならほっとくだけで復活して無限クーラーですよね。

さらに冷蔵庫で冷やしたらヒンヤリたまらんです。


あとあとあと、もうひとつ。

数年前の真夏にスクーターでプチツーリングに行ったとき。

ちゃんと日焼け対策したのに帰宅してみたら、なんとグローブのマジックテープ部分の丸い隙間だけ日焼け!

まさかのスポット日焼けで、火傷になって、翌年まで日焼けあとが残りましたよ。


日焼けは火傷です。侮っちゃいけない。

それからというものの、バイクでも車でも

アームカバーをするようになりました。

これがね、じつは快適なんですよ。

アスリート系以外の普段使いで、周りで使っている人、あまり見かけない。


これした方がいいですよ。

車の運転も明らかにラクです。

運転中、右側の窓から容赦なく日差しが入ってきて

今時のガラスはUVカット済みだからってノーガードだと痛い目にあいます。


まずガラス越しの日差しを直で浴びないってこんなにストレスフリーなのかと。

逆をいうと日差しを浴びているだけで疲れるんですよね。

右側だけ付けるだけでもかなり体感の疲労軽減できます。


あと、僕が車に常駐しているものはダイソーで買ったものなんだけど

ちゃんとちゃんとの冷感タイプ。

これが車内エアコンの風向と絶妙にマッチすると

アームカバー全体がひんやりして大変心地いい。

アームカバーにエアコンの風が当たるだけで冷たくなるんです。

これはバイクの時もそうで、アームカバーに風が当たるとそれだけで気持ちいい。


ペアで持ったとしてもかさばらないし、

スクーターならハンドル下のポケットに、

車ならドアのドリンクホルダーに

常備しておくとかなりかなり快適に過ごせますよ。



ダイソーのもので十分つかえます。
ただメンズ用だけど細め。僕は痩せ型だけどかなりタイトなんで着脱はしにくい。そういう仕様のものなんでしょうか。
日頃鍛えたがっちりタイプの方はしっかりサイズ選びをした方が良いです。


もうこれも神かよアイテム。
じわじわ首元ヒンヤリで地味に効いてきます。つけっぱなしにしていると全身冷えすぎるほど。しかも空調の効いた部屋にほっぽっとけばすぐまた使える。冷蔵庫でキンキンに冷やすと最高ですね。ペアで持っていて夏本番は交互に使っています。
こちらもサイズ選びは慎重に。あまり首回りが狭いと窮屈です。


コンビニのアイスコーヒーがずっとキンキンに美味しく飲めるアイテム。これたまらんですよね。車内に常駐しています。コンビニカップのほかペットボトルも入るサイズがいい。飲み物に直接触れないから洗う手間もだいぶ省けます。楽天ミニというミニスマホをこの中に入れると音が反響してなんちゃってスピーカーになるっていう裏技も。



7/16からプライムセールですよ!
プライム会員なら参加するとかなりお得です。
※詳細はキャンペーン細則をチェックしてください

こちらはギフトカードを5,000円以上購入すると、購入後35日以内に500ポイントもらえます。
ふだんのセールだと10,000円以上購入して5%程度のポイント付加。
こちらは5,000円の事前チャージで10%ポイントつきます。
Amazonで5,000円以上お買い物をする人はおトクです。
対象者限定。7/17まで。


10人に1人が最大5万ポイント当たるスタンプラリー。
5つのステップを踏むだけで参加できちゃう。
7/23まで。

①プライムデーポイントアップエントリー
②Prime対象商品を2千円買う (Amazonギフト[配送タイプ]でOK!)
③Amazon Music Primeを聴く (無料)
④Prime Videoを観る (無料)
⑤Prime Readingを読む (無料)


1年以内にKindle Unlimited (電子書籍)の無料お試しを使っちゃいましたが、さすがのプライムセール、今回は無料対象でした。
以前に無料お試しをされた方もぜひチェックを。
7/17まで。


こちらもぜひご参考に


うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。