見出し画像

【涼しい】ハッカ油風呂が最高

【重要】追記

とくに猫暮らしの方へ、ハッカ油の扱い方にはくれぐれもご注意ください。肝機能障害や呼吸困難等の症状につながる可能性があるそうです。

詳細は以下のリンクを。

・猫を飼っている場合には猫がいる空間にはハッカ油を使用しない方がいいでしょう。
・ハッカ油にはポリスチレンを溶かす作用があるので、スプレーボトルを選ぶ際には特に注意が必要です。ポリスチレン(PSの表記で確認)は避けて、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン製(PE)、ポリエチレンテレフタレート(PET)ならOKですが、確認できないときにはガラス製のものを選べば安全です。

ハッカ油を安全に使うためのルールより


猫の肝臓は肉を処理するのに特化しており、植物由来の成分を効率的に分解する能力がほとんどありません。

猫飼いが夏に気を付けたい危険な香りとは?より



はじめに


夏のお風呂に最高です。

ハッカ油。


夏前にAmazonでセールしてました。

定期お得便で500円弱。

それから虫除けですこし使ったくらい。以後そのまま放置してました。

家族からの、そういえばハッカ風呂できるね、の一声で今夜はハッカ風呂をすることに。


お湯を張った浴槽に数滴垂らす。たったこれだけ。

全身洗ってからいざハッカ油風呂へ。


ミントの香り


これがまたすごい。

数滴垂らしたつもりだったけど、3回容器を振るように垂らす、そのやり方がまずかったか。垂らしすぎたか。

風呂蓋を開けた瞬間、蒸気とともに目も開けられないくらいメンソール感。涙がでそう。

その後の呼吸の清々しさよ。

昔々ちいさい頃、風邪をひいた時にお母さんが塗ってくれたヴィックスヴェポラッブみたいな安心感。癒されるわ。


メンソール感


いやいやスースー極楽ですよ。

お風呂はやや温かめなんだけど、メンソール感があって心地いい。

温かいしスースーするしで寒暖ちゃんぽんな感じ。


うちは今年の一月に浴室リフォームをして、めちゃくちゃテンションが上がって、バブとツムラの日本の名湯シリーズの各セットを購入。

どちらもいまだに在庫豊富だ。

暑い日はさっぱり系のバブが良いですね。

日本の名湯シリーズは特に濁り湯系なんかはしっとりポカポカ。寒くなってから最高です。


それらとくらべてハッカ油風呂はもっともさらっとしてライトな感じ。軽やか。気持ちがいい。もっと早く使い始めればよかった。


入浴後も爽快


そしてそしてさっぱりした入浴後も、ほのかに全身メンソール感ですよ。

念のためお風呂から出る前にシャワーで洗い流したけど、それでもスースー感じます。

ちなみに高校生のときにシーブリーズが流行って、入浴後に塗りたくったら夏風邪ひきました。

意外とメンソールって使いすぎには要注意です。


さいごに


販売元のサイトに色々な使い方が載ってました。


シャンプーに入れるとか良さそう。夏限定になっちゃうけど。

ハッカ油には油脂分を分解する働きや除菌作用もあるため、皮脂汚れをしっかり取り除く効果もあります

上記リンクより

って最高ですね。


あと、水に混ぜて直接体に塗布して爽快とか快眠効果があるとか。

食用添加物なので安心感もあります。

まだまだ暑いなか、なかなかなかの便利グッズですよ。





お風呂関連のおすすめ。

ダイソーいったらこれは買い!
ゴム部分が長いのでワイプ中に他のものに傷がつきにくい。
弧を描くように水切りすると気持ちよくワイプできます。

以前はIKEAのものを使ってたんですがゴム部分が短くてしかも金具つき。
ちょっと角度をつけると金具で傷つけてしまってデンジャラスでした。

これで100円。最高です。


タオルはこれ。化繊タオルってほんとピンキリで全っ然水吸わないものとか、平気でありますからね。

このタオルは2枚入りで、1枚洗車用、もう1枚を浴室用ってしても十分使いまわせます。うちは予備にもうワンセット常備。

とにかく水吸う。予想以上に吸う。たっぷりジューシーになったら洗面台で絞ればすぐにまた吸水してくれます。

大きさが浴室拭き取るのにちょうどいい。事前にワイプしておけば、これ1枚1回でタオルドライが完了。コスパがいいのも魅力的。


バスボンくんという超有名な商品があって、これの前に使ってました。

が、個人的には下のアズマ工業さん推し。なぜならモフモフ部分がちょっと四角っぽくて四隅を洗いやすいから。

あと使用後のシャシャシャと上下に振っての水切りっぷりがこっちの方が早い。のでシャシャシャと振って風呂蓋の上に乗せておけば一晩で乾きます。

こまかい点が気が利いていて良きです。


これはもう趣味の世界になるんだけど、ツルツル系のものはこのブリスでコーティングしてあげると、未体験のキラキラ艶々ワールドを堪能できます。

僕はブリスを使いはじめて14年目。お掃除好き洗車好きの人は試しにアマゾンのレビューを見てほしい。10年ファンとかざらで長期のファンが超多いんですよ。

一度使うと色艶がやめられない。他で満足できない。かなり中毒性高いコーティング剤。

先のアマゾンセールでまた1本追加購入。これで3本目。

取説どおり使って初代ブリスは11年もちました(まだちょっぴり残ってます)。2本目は2ヶ月に一度コーティングしたり窓、浴室、スマホのディスプレイなどなどツルツルのものを片っ端からコーティングして、それでも3年もちました。

お値段はちょっと高いんだけど、とにかく未体験の光沢をキープできるし、1本で10年使えるとしたらそれほど高いものじゃない。

何文字書いても伝わりづらいんだけど、もしチャンスがあれば一度は試してほしいコーティング剤です。


うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。