見出し画像

Amazonアウトレットで幸せになれるか?


いま自分のなかでハンモックブームがきている。

いいぞハンモック。

それほど快適ではないんだけどなぜか気持ちいい。

楽しい。癒される。

ちょっと乗り心地のわるいゆりかごみたい。

いま家にあるのは自立式のトイモック。定番モデル。



折りたたみ式のメタルフレームにメッシュ状のハンモックをかけて使うもの。

エアコンの効いた部屋で寝そべると、背中は寒くなるくらいスースーで涼しい。


でもハンモックが全長も横幅もちょっと狭い。

そこでより大きいサイズのハンモックでポケッタブルの400g、ペットボトルサイズのハンモックセットを発見。


さらにググってる途中で蚊帳付きのものをみつけた。

2種類あってどちらにしようか迷う。


最終的にレビュー数が1600超と圧倒的に多く、さらにAmazonアウトレットで4割引のものを発見。リンク上のほうです。


Amazonアウトレットのものでこれまで失敗はなし。どれも新品にちかい綺麗なものだった。

が、ハンモックって肌に触れるもの。開封したものは抵抗がある。

でもやっぱり人気商品でこの価格はありと、ポチりました。

万一汚れてたら洗えばいいし、最悪返品できるし。


商品が届き、開封した結果、当たり!

外装のパッケージはなし。

透明のPP袋に商品一式が入っていて、検品済のシールがペタリ。

商品説明ページで付属品一式揃ってるか確認。問題なし。

問題のハンモックも広げて目視。

表裏と2往復みたけど汚れ等が見当たらない。


もともと商品説明でamazonアウトレットの「中古」、商品の状態「可」、説明文には「商品に数個の傷あり、外装に傷あり」。

そんな風に書かれていた。


が、どれも問題なし。

もともとの商品の品質で、糸が出てる、蚊帳に穴がある、ロープがほつれてる、などなどのレビューの口コミが少数あった。

今回届いたものはどれも問題なし。


すごくないですか?

現在新品で3,500円くらい。

モノトレーサーで検索すると最安2,200円台まで安くなったみたい。


最安よりも安く購入できました。得した気分。



ついでにこのハンモックの簡単なレビューを。

トイモックのハンモックよりワンサイズ大きい。

トイモックのフレーム両端にハンモックを巻きつけて使えました。


210Tパラシュート生地でかなり薄い。十分強度があるってわかっていてもペラペラな生地のため乗るのが怖い。


実際寝そべってみると全体的に広い。

183cm73kgが乗っても十分全身が伸ばせる。斜め寝もいいかも。

ただ、メッシュではないぶん、蒸れるというか熱がこもる感じがする。

風通しの良い場所なら良さそう。でも家ではやっぱりメッシュ生地の方が快適です。


今回のハンモックセット一式で約900g。

でもカラビナがかなり重い。

ハンモックって生地とロープがあれば基本張れるもの。

カラビナをより軽量のものに交換したり、ロープに交換するだけで600g台くらいに軽量化はできそう。


蚊帳は今回使わなかった。使わないときは蚊帳自体をくるくる丸めて留められるのは良きです。


総じて良い買い物でした。

近場でハンモックを固定できるところ、試せるところはないかなと、外出時はそんなことばっかり考えてます。


麦茶のペットボトルくらいの重量で、ささっとロングチェアになったり簡易ベッドになったり。

それをいつでも持ち歩けるって、何気にすごい。



さて、Amazonアウトレット、これまで何度も買ったことがあります。

商品の状態がいちばん下のランクの可であることが多い。

しかも商品に多少の傷がある。外装に傷がある。くらいの説明文しかない。

だからポチるにはハードル高めなんだけど、過去の経験プラスネットの口コミでイメージ以上に悪い商品が届くことってなさそう。


とあるブログに、万一商品説明の記載とちがう商品が届いて問題にならないよう、あえて大げさに「傷あり」って書いてるのかもって考察があり、過去の自分の経験からも妙に納得しました。


Amazonアウトレットの価格設定って絶妙で最終値下げってほどではないんだけど、ギリギリお得なラインって感じ。

でもまあ十分安い。万一納得いかなかったら返品も可。だから安心。

欲しいアイテムでAmazonアウトレット品が出ていたらラッキーだと思います。





いまホットバイは、SNSでも話題になっていた現代のリアルプリンセス彬子女王殿下の英国留学記『赤と青のガウン』。

故エリザベス女王との会見の様子などなど、プリンセス目線の英国留学が存分に楽しめる。

また彬子さまの気さくで活発な性格が、まさに僕らがイメージするプリンセスそのもので、読んでいてワックワクする。

え、あなたプリンセスなの???って相手がギョギョギョってするたびに笑えます。


この記事が参加している募集

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。