見出し画像

いよいよ明日!!!

2022/07/12

世界中の幼稚園を繋げこどもの未来を創る建築家の藤井亮輔です。

mission
「世界中から保育園・幼稚園を選べる世界に」
vision
「世界中の子供たちが友達になれる世界」

こんにちは。
いよいよ明日です!!!

私のメンターでもあります、ふじようちえんの加藤先生と一緒にコラボレーションします!
明日は

テーマ
「世界の幼稚園保育園建築を見てみよう!」
サブテーマ
「世界の幼稚園はこどもの感性に気付きを与える仕掛けがたくさんあります。」

と言うテーマで、加藤先生と一緒にお伝えしてきます。

加藤先生はふじようちえんの園長先生で
こどもに体験・体感は教えれない。
と言う事を私に教えてくださった方です。

なので、私が良くお話します「体験・体感は伝わらない」と言う言葉も加藤先生と自分の息子たちの子育てから出てきた言葉です!!

明日は、とても緊張するのですが加藤先生と毎年数回お話させて頂く度に、私のブログ(note)を拝見して下さいまして、あの国のようちえんの園舎の形面白いね!あの園舎は日本では絶対見ないね。などたくさんの気づきを教えてくれます。
そんなお話から、
「藤井さん、私の開催している勉強会のような会で発信してみない。」
と言う一言を頂いたことがきっかけです!!!

とても嬉しくて、やりたいです!!!!
とお答えいたしました。

明日のイベントの後には、2回目の開催も考えてくださってくれてまして何から何まで本当にお力を頂いているおります。

明日、30人を超える方々を前に世界の幼稚園のお話をするのは緊張もしていますが、何より加藤先生と一緒に楽しみたいと思っています。

少しでも、こどもの環境は園舎も含まれている。
そして、こどもは環境の産物。と言う事をお伝えしていきます!!!

建築家・教育者・著者・講演者
藤井亮輔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?