見出し画像

講演活動開始!!!

2022/07/10

世界中の幼稚園を繋げこどもの未来を創る建築家の藤井亮輔です。

mission
「世界中から保育園・幼稚園を選べる世界に」
vision
「世界中の子供たちが友達になれる世界」

こんにちは。
嬉しいことに2022年スタートして、前半部分で思いもよらない活動がスタートしました。
私講演活動をしたい。と2021年に思うようになったんですが、ようやくその活動がスタートできるように!!

どんなテーマで話そうかと園長先生と決めたんですが、嬉しいことに私が今話せるすべての事を扱えるテーマになりました。

「脳力と幼児教育における環境について」

嬉しいことに、モンテッソーリ、シュタイナー、レッジョエミリヤ、からどんどん脳の仕組みが気になり、脳科学の勉強に進んだことで、私の活動である幼稚園保育園の環境を整える。
ところにどんどん表現することができました。

元々のきっかけは、私の長男がきっかけで教育や子育てってどう言うこと?
と言う疑問をもてたことです。
嬉しいことにそこに疑問を持って終わる。ではなくて疑問を解消したくてたくさんの園長先生に子育てや教育について教えを請いに足を運んだりしました。
幸い、仕事が保育園の設計をしていたこともあり子育てや教育についてたくさんのお話を聞けた。
と言う環境も私にはあったので、その体験と自分が勉強した知識。そして、子育てを体験した事が今の私の活動の源でもあります。

脳力:能力←の能力ではなくて、脳みその脳力がいかに幼児教育に関わっているのかそれを知った時には、たくさんの方に知って欲しい。と思い去年ごろから人前で話せるように環境をシフトしてきました!!!

それがようやく8月に叶います!
これをきっかけに講演活動も増やして、世界の教育とか大きなことは言えないですが、1人のこどもの環境を整える。と言うことは脳に関係していますよ。
と言う事を伝えていきたい。
そんな気持ちでいっぱいです。

昨日も、保護者の方に伝えた時には感謝はもちろん、みなさん嬉しいお話をたくさんしてくださいました。

こどもは環境の産物!
どんな環境でも育っていくのがこどもでもある。
そんな事を、息子やこどもたちから日々学べていることに感謝です!!

建築家・教育者・著者・講演者
藤井亮輔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?