見出し画像

鼻炎ぴえん

note52日目。

最近また鼻炎がひどくなってきて、寝付きが悪くなってきた……
慢性鼻炎持ち。鼻詰まり。年中鼻炎に悩まされる男。
そろそろまた耳鼻科行かないとな~。
でもまた来たの!?みたいな顔される。
またアレルギー症状出てんのなんで!?みたいな。

アレルギー多くてまじ辛い。
花粉系はもうほぼほぼダメで、ハウスダストもダメ。
いちばん苦手なのがハウスダスト。
でもハウスダストって何時如何なる時でも存在するし、まじで逃げられない……
鼻の粘膜焼く手術したほうがいいのかな。
そっちのほうが薬を延々と処方されるよりはお得?
でも鼻焼かれるの怖いな……

アレルギーは体全体の反応の結果起こりますので、まずは薬などを用いる治療がおこなわれます。しかし、そのような治療でうまくコントロールできない場合や、薬を内服できない場合などにレーザー手術が行なわれます。スギ花粉症などの季節的なアレルギーは、12月、1月、2月の症状が始まる前に手術をすることをお勧めいたします。もちろんハウスダストやダニなどの通年性の鼻炎にも効果的です。

なるほどなるほど。
薬を内服して一時的に治っても、薬が切れてしばらくすると再発するんだよな……
そういう場合ってどうなんだろう。
薬をずっと処方し続けてもらうほうがいいのだろうか。

ただ、気になるところがいくつか。

(有効率は)約80%です。レーザー手術は鼻粘膜局所の対処療法であり、アレルギーは体全体の反応ですので、体質や身の回りの環境自体が変わらなければ、再発の傾向があります。鼻粘膜のアレルギー反応の強さ、レーザーに対する粘膜の反応は個人差があり、5年以上再発のない方もおりますが、2年程度で効果がなくなる場合が多く、花粉症などでは各シーズン毎に治療を追加する方もおります。

身の回りの環境自体が変わらなければ再発する傾向にある。
やはり何か改善すべきものがあるのだろうか。

掃除をこまめにするとか……?

こういう感じで掃除すればいいのか。
ていうかやっぱり毎日しないとダメなのか。
毎日は厳しいな。。
でもやってみて改善されるかどうか試してみるのもありかもしれない。

空気清浄機は、今年の2月くらいに導入したんだけどな……
でもおかげさまで、スギ花粉の時期は乗り越えられた。
あんまり外出してないおかげもあったからかもしれないけど。
(コロナの時期だったし)

鼻炎持ちって本当につらいよな……
周りにも結構いるし、辛さをわかちあえる。
鼻炎もってない人って逆にいるの?
いたら教えてほしいレベルで希少種だと思う。

みなさんも掃除はきちんとしよう。
鼻炎持ちの方は是非。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?