見出し画像

【47TVL_26 京都府】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第26回目は京都府です。奈良と同じく、初めて行ったのは中学校の修学旅行です。中学生の頃「京都」のイメージは、誰もが知っているであろう「泣くよ(794)ウグイス平安京」のみです。今になってみれば色々な知識も増え、楽しそうな場所が多い京都ですが中学生にとっては「平安京」しかイメージできませんでした。なので特に気持ちが高まるでもなく、訪れたような記憶があります。

1992年。初上陸です。駅についてまずびっくり。駅前にある「ポルタ」という、なんと地下街があります!大分駅と大違い。なんて都会なんだと今でも覚えているくらいなので、よっぽど衝撃を受けたのだと思います。

その後の足取り…覚えていません。記憶に残っている全体で行った場所は、金閣寺、平等院鳳凰堂、清水寺。あとはどこに行ったのかな…一日だけあったチームでのフリー時間では、壬生寺、八木亭、落柿舎など行ったのを覚えています。写真もなんとか残っていました。この時のカメラはもちろん「写ルンです」。あ、カメラではなくてレンズ付きフィルムですね。細かいですが。そして最初の4枚は卒業アルバムから。写真が少なかったもので…

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

その他覚えていることといえば、舞妓さんの踊りをみんなで見たことです。舞妓さんや芸妓さんの存在すら知らなかったので、新しい世界を見て感動していました。それと「天才 たけしの元気が出るテレビ!」のショップ、「元気が出るハウス」をバスから発見したことくらいでしょうか…

修学旅行の記憶はそんなものです。28年前ですから。そりゃ覚えていませんよね。その後、前回も書きましたが10数年前くらいに京都を訪れたのですが写真が残っていません。ただその時連れて行ってもらったお店のショップカードが残っていたので、せめてその写真だけでも。「天天有 四条烏丸店」だったと思います。天下一品と似た味で、美味しかった印象。あまり覚えていないですけどね。

画像9

画像10

京都は一時、インバウンドで人が溢れかえっていると聞いていました。あまり人が多すぎると行きたくなりますよね…そうやって国内の旅行者が少なくなったのでしょうが。アフターコロナの時代はどうなるでしょうか。京都は魅力的な場所がまだたくさんあるので、落ち着いたらまた訪れたいです。

カメラは…いや、レンズ付きフィルムは写ルンです。どこでも買えてきっちり写る。その昔は誰もが使っていましたね。今また一部で人気が復活しているようで。また使ったみようかな。

次回は大阪府です。
大阪も何度も訪れましたが、やっぱりあまり写真がない。昔はカメラ持ち歩いたりしていなかったですからね。カメラ持ってまた行かなきゃかな。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?