【47TVL_22 三重県】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第22回目は三重県です。思い切って行かないと行く機会がないだろうな、と思い休みができそうな連休直前に旅行に行くことにしました。

2009年。自宅のある神奈川から新幹線で名古屋まで行き、そこから特急に乗り換え伊勢神宮に向かいました。前回書いたように、途中名古屋で味噌煮込みうどんなど食べ、改めて三重県へ。小学校時代の社会の時間に、一番短い地名ということで記憶に残っていた「津市」を通り過ぎ、伊勢市駅に到着。すでに16時過ぎ。ここから伊勢神宮をまわることにしていました。駅から下宮と呼ばれるところまで行き、無事詣れたね…と思っていたら実は内宮というところも行かなきゃならないと気づき、急遽バスに乗って訪れました。17時すぎると中に入れなくなるとの事だったので大急ぎで。無事に内宮に入れましたが、ちょうど宇治橋は工事中で渡れず…内宮内もかなり広く、次第に暗くなり…参拝後も晩ご飯のお店を探すのにひと苦労。おはらい町通りも店がほとんど閉まっていて、唯一くらいに開いていたお店に入りました。しかしそのお店で、当初食べたいと思っていた伊勢郷土料理「てこね寿司」を食べることができ満足。店内の雰囲気も古民家風でとても居心地が良く、幸先良い三重旅行になりました。ただ、内宮周辺から伊勢市駅に戻るためのバスが終わっていて、タクシーどころか車もほとんど通っていなかったので、駅に戻るのに苦労した思い出があります…

日にちが変わって次の日、二泊三日の旅行の拠点は亀山市のホテルでした。世界の亀山モデルの工場を近くに見ながら、津駅へ移動し、レンタカーを借りて二日目の旅行です。大内山のふれあい牧場やマンボウの町「紀伊長島町」のマンボウのオブジェを見たりなどぶらぶらとドライブをしながら、目的地の世界遺産、熊野古道の「馬越峠」へ。観光している人は誰もおらず、一人もすれ違ったりしませんでしたが、森林の中の石畳を歩いて上り気持ちの良いハイキングになりました。結構疲れましたが…その後晩ご飯の場所を探し、せっかくなのでと鳥羽市に行き本場の伊勢海老など。天びん屋というお店で伊勢海老づくし。最高でした!

最終日は松坂まで行き、これまた本場の松坂牛を!ということで、「和田金の寿き焼」と悩んだ挙句「一升びん」に行くことにしました。A-5ランクの松坂牛の焼肉。最高でした!急遽決めた割に大満足の三重旅行のシメに相応しいランチになりました。時間が少ない中、結構幅広く移動しましたが三重県はまだ鈴鹿や志摩など行ってみたい場所がたくさん。また行きたいです!

そしてなかなか行く機会がなと思って思い切って行った4ヶ月後、仕事で伊勢神宮にまた行くのでした。写真を撮る機会はあまりなかったので一枚だけ。式年遷宮記念神宮美術館前です。

デジカメは、OLYMPUSのE-510、NikonのS210です。

次回は滋賀県です。
そういえば書いてなかったけど富山県は行ったことがありません。残念ながら。なので通り過ぎて関西圏に入っていきます。滋賀は行ったことがなかったので、夏に一人旅で訪れました。思い出深い都市です。