見出し画像

【47TVL_31 山口県】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第31回目、28県目は山口県です。山陰地方、島根県と鳥取県は行ったことがないので…厳密に言うと、仕事で確か島根県の「道の駅 瑞穂」だったかに行ったのですがほとんど覚えていないので、島根県はカウントしていません。ということで、山口県で本州が終了です。

山口には昔々、小さい頃に来たこともあるような気がしますが覚えていません。記憶にある中では、大学時代にノリで広島まで車でお好み焼きを食べに行ったときが最初です。友達含めて3人で、往復720kmくらいをお好み焼きを食べるためだけに行く。最高ですね。一人で往復運転したのは疲れましたが…その途中に発見した、「いろり山賊 玖珂店」。すごく雰囲気が良さそうで、いつか絶対行きたい!と思いながらなかなか実現できません…さすがにちょっと遠いので、いつか…きっと…

そして2012年です。このときは仕事で訪れました。岩国を拠点に周防大島の屋代島や、山陽小野田市のきららビーチやスペインレストランのソル・ポニエンテなど色々と動きまわりました。屋代島の、瀬戸内海に沈む夕焼けは何度でも見たいくらい印象的で、山口きらら博記念公園のドームはカメみたいな形で未来的で、ソル・ポニエンテのロケーションは最高でした。拠点にしていた岩国には、有名すぎるほど有名な錦帯橋もあるので、そこはもちろん行きました。錦帯橋は2度目だったのですが、いつ来ても良いものです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

ここ最近では、昨年の2019年に旅行に行きました。唐戸市場で昼食して、角島大橋見学経由一の俣温泉へ。帰りは内田農園でいちご狩りをして、川棚温泉で瓦そば食べ経由帰宅のルートでした。唐戸市場はとても良い!食べ物は美味しいし海に面していて気持ちいいし遊園地も隣接していて楽しい。人が集まるのも分かります。角島大橋も噂通りの素晴らしさ。こんなロケーションはなかなか無いですね。行けてよかった。そして本場川棚温泉での瓦そば。もう最高でした!

画像16

画像17

画像18

画像21

画像20

画像21

画像22

画像23

山口は近いし、まだまだ魅力的な場所がたくさん。またすぐにでも訪れたい気分です。

カメラは、OLYMPUSのXZ-1とSonyのα7S、AppleのiPhone4SとFUJIFILMのX70です。

次回は香川県です。
ついに本州を離れて四国へ。四国はその名の通り4県しかありませんが、そして「四国旅行」と題した旅行もしましたが…徳島県のみ行ったことがありません…
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?