見出し画像

舞台『プロジェクト東京ドールズ』ゲネプロ公演レポ 天音みほ「私がサクラちゃんを演じなきゃいけない!」

2月27日(水)、東京・新宿村LIVEにて舞台『プロジェクト東京ドールズ』ゲネプロ公演が開演した。当日は、女優の七木奏音を中心に、アイカツスターズ!・天音みほと堀越せな、女優・富田麻帆など、総勢20名の女性キャストたちが本舞台に華を添える。総合監修・脚本に舞台『弱虫ペダル』のシナリオを執筆したなるせゆうせい、演出に舞台『Wake Up, Girls!青葉の軌跡』で総合演出を務めた松多壱岱が製作メンバーとして参画し、舞台作品としての期待感を高めた。今回はゲネプロ公演の模様とキャストインタビューを交えてレポートする。

スクウェア・エニックスが送るスマートフォン向けアプリゲームの舞台化

『プロジェクト東京ドールズ』は、株式会社スクウェア・エニックスがスマートフォン向けアプリゲームとして配信する美少女タップアクションRPG。本作はアイドルグループ『DOLLS』として活動する9人の女の子たちが、アイドル活動の傍らに数年前から東京に潜み人々を喰らう異形の存在『ピグマリオン』と戦う物語。

ゲーム要素としてのポイントは、プレイヤーがお気に入りのキャラクターをメイクアップして個性を磨き上げていくシミュレーション性や戦闘シーンで剣、銃、ハンマーの武器を使い分けて放つ必殺技やキャラクター同士がタッグを組んで発動する超必殺技『エモーショナルバースト』を駆使して戦うタップアクションバトルなど。

本舞台では作中の内容を踏まえつつ歌やダンス、殺陣などの演技やパフォーマンス、そして照明や音響を活かした臨場感と迫力ある内容で構成される。

個性豊かなキャラクターを演じるキャストたちの表現力

本作に登場する9人のDOLLSたちは、それぞれの誕生もグループへの参加もまちまち。メンバーのまとめ役を率先して行う者や面倒見の良い者、正義感の強い者や元気溌剌な者など、グループとしても戦闘組織の視点から見てもバランスの取れた女の子たちが集結している。

ガールズ演劇に組み込まれたキャストたちのバトルシーン

本舞台のバトルシーンでは、キャストたちの演技だけでなく、斜幕を駆使したプロジェクションマッピングでの演出にも注目する。アンサンブルが演じるピグマリオンとの戦闘では、ゲーム本編でのシステムでも登場する各々の必殺技が繰り出された。また、メンバー同士が組んで放つ超必殺技『エモーショナルバースト』を舞台上で表す製作メンバーたちの試行錯誤の結果を垣間見ることが出来る。

歌とダンスで会場を彩るライブパートの盛り上がり

作中のライブパートや本編後のライブステージでは、9人のDOLLSたちが見る人にアイドルライブを体感させてくれる歌とダンスを披露した。歌とダンスに焦点が当てられているが、DOLLSたちのフォーメーションにも圧巻するポイントが込められている。

天音みほが演じたサクラの個性とこれから目指す役者としての姿勢

スマートフォン向けアプリゲームの舞台化でダンス、バトルなど、多くの見どころを詰め込んだ舞台『プロジェクト東京ドールズ』。今回は物語の糸口でもあるサクラを演じた天音みほにインタビューを行った。

ーーまずはサクラ役を任されたときにどう演技をしようと思いましたか?

天音みほ(以下、天音):最初にサクラちゃんの印象からお話しします。サクラちゃんは前向きで頑張り屋さんだけど、引っ込み思案で恥ずかしがり屋な女の子だと思いました。だから元気に演じようとすると明るくなりすぎてしまうし、シャイな子をイメージすると後ろ向きな姿勢になってしまうと思ったんです。

ーー既にハードルの高いキャラクターの印象に感じます……。

天音:それでもサクラちゃんのプロフィールを見て、自分の意思を曲げない芯の強い女の子だと分かったので、自分が貫きたいことに対して、まっすぐ意見を言って表現できるよう演じました。

ーーキャラクターと天音さんの思い描く性格をリンクさせることが出来たということですね! それは天音さんと共通点があったからでしょうか?

天音:実は私、いつも何かをするとき「これで大丈夫かな?」と不安になってしまうことがあるんです。

ーーそれは意外ですね!?

天音:でも見方を変えれば慎重に物事を考えるタイプだと捉えることが出来ます! だからサクラちゃんを演じる上では、長所になるんだと思って演じました(笑)

ーー天音さんはポジティブな性格だと感じるのは気のせいでしょうか(笑) それでは天音さんはサクラちゃんのどんなところが好きですか?

天音:自分の思ったことを貫くところです! ダンスシーンでも一所懸命に頑張るサクラちゃんを演じると「私も頑張ろう!」って思います!

ーー天音さんはこれまで多くの舞台に出演してきましたが、一人でメインヒロインを演じたのは初めてだと聞きました。当時の心境をお聞かせください

天音:これはありきたりな答えかもしれませんが、「まさか私がっ!?」って驚きました! これまで主人公のサポート役が多かったので、最初は「自分に出来るかな?」と思っていました。でも、稽古が進んでいくにつれ、「私がサクラちゃんを演じなきゃいけない!」という意識が身について、責任感を持つようになりました。だから、ゲネプロを終えた今は、「本番に向けて、一歩成長したかな?」って思っています(笑)

ーーそれでは最後に、今後の役者としての将来像を教えてください。

天音:実は、まだ明確な目標はありません。去年から少しずつ舞台に出演していますが、まだまだ演じたことのない配役がたくさんあります。なので、これから観劇しに来てくれる方に「えっ! みほちゃんってこういう役も演じるんだ!?」と、驚いていただけるように、もっといろいろな役に挑戦したいと思っています。もっと役者として幅広い役を演じられるように頑張ります!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?