見出し画像

2023年9月末ブログ「新生活と試練」#1 ~2023年も残り3ヶ月~

秋の訪れ。

北海道の朝晩は冷え込みを感じる季節になってきました。
冷え性で低血圧の僕にとっては、苦手な季節がやってきました(^-^;

今回の投稿では「新生活と試練」をテーマに、
2023年残り3ヶ月の心得(こころえ)を綴っていきたいと思います(^^)

――2024年を「新しい自分として邁進するために」――

※ブログ「新生活と試練」について、シリーズ化します!

試練「脳と心の治療」

実はこの9月、体調に波が大きい1ヶ月間でした。

特に夜、落ち込みや強い悲壮感といった抑うつ症状が辛かったです😢
また、朝も意識はあるのに、体が全く動かすことができなかったり、昼過ぎまで寝ていることもあったりで、まだまだ治療も回復期段階なんだなと実感しています。

新生活が始まり1ヶ月半。「過剰適応」による不調か。

さて、新生活が始まって1か月半。
僕はこの9月の不調が「過剰適応」という僕の発達特性(今年の2月に心療内科病院で診断を受けたもの)が大きな要因だと思っています。

「過剰適応」とは・・・主に環境への適応について「無理をすることが当たり前になっている状態」と僕は解釈をしています。

新生活が始まって、僕自身が無理をしているつもりが無くても、振り返ってみると無理をしていた出来事がたくさんありました。

先週(9/22)の心療内科での診察では、お医者さんから「今はゆっくりとお休みをする時です」「決して無理をする必要はありません」と言ってもらったおかげで、心がとても楽になりました(⌒⌒)

心身が回復してきて、活動的になってきましたが、まだまだ焦らずに、ゆったりと日々を過ごしていきたいと思います。

心に抱えている闇を光に変える

ー僕の心の闇ー
新生活が始まって。
今まで蓋をせざるを得なかった「心の闇」が露わになってきました。

過去のフラッシュバック(学生時代の陸上競技生活・家族関係)やメンタル不調を引き起こしたストレッサー(経済的不安や不満・精神的抑圧)が頭をよぎり、夜に抑うつ症状に苦しめられました。

手足がしびれたり、立ち眩みやめまいの症状も出現しました。

ー闇を光へと変えるためにー

「自己変革のリフレクション・ワーク」#新しい自分として邁進するために

上記:先日の気付きメモ(SNS・Xにて)

今までは過去の経験を伴った「理想の自分、ライフスタイル」を目指していたのが、過去のフラッシュバックから成功体験に囚われている要因だったことに気が付きました。

僕はずっと思考の転換を渇望していました。
その答えが出すことができました(^^)/

それは「新しい自分、新しいライフスタイル」を目指すこと。

その新しい自分と、新しいライフスタイルを見つけ、それをめざしていくために以下のワークを紹介したいと思います。

このワークに残りの3ヶ月で取り組んでいくのと同時に、このワークを皆さんと共有出来ればと思っています(o^―^o)

●ワークの紹介「アンラーン&自己変容のためのリフレクション」

僕は「リフレクション(※以下)」という書籍を参考に、”内省”という個人での精神治療に取り組もうと思います。(※個人での取り組ですが、かなり心身のエネルギーを消費するので、お医者さんやカウンセラーさんのフィードバックをもらうことを強くお勧めします。)

「アンラーン&自己変容のためのリフレクション」とは。
端的に説明すると「過去の経験や学び、成功体験と重なる感情を手放すこと」

先日の気付きでもありましたが、僕は「過去の経験を伴った、理想の自分とライフスタイル」ではなく「新しい自分と新しいライフスタイル」を目指していくために、このワークに取り組んでいこうと思います!

※参考書の紹介(※AmazonのECページより参照)

最後に

今回の投稿は新生活が始まって、ネガティブな状況のことがメインになってしまいましたが、ポジティブな出来事もあるのでご安心ください!笑

※ブログ「新生活と試練」についてシリーズ化しますので、今後の投稿も覗いていってもらえると嬉しいです(^▽^)

それでは、また!!

2023年9月30日 菊地 涼介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?