見出し画像

【書評】「自分の名前」で勝負する方法を教えよう。効率的に成功をつかむための40のヒント

「成功するのに必要なのは努力ではなく…」

本noteを読んでいただき誠にありがとうございます。

今回は…ビジネス書の書評第2弾!!!

今回のビジネス書はこちら!!!

自分に合った環境で働きたい方、今の働く環境に違和感を感じている方にはぜひ読んでいただきたいです!

著者と考えが似ていたので個人的には非常に楽しく読むことが出来ました!

それでは見ていきましょう!!!


◆ 概要

インターネット社会になった今、会社に雇用されずにフリーランスとして働く人が増加。
SNSの普及により、一個人にフォーカスされやすくなったのも原因の1つ。

しかし、実際にフリーランスの仕事だけで生活していける人はごくわずか…

では、どうすればうまくいくのか…

今の時代に必要な成功するための考え方を書いた1冊になっています!!


◆ 著者と同じ考え

* 著者と同じ考え *
☑ 成功するには努力ではなく才能
☑ 本当に大事な人とだけ関わる
☑ 時代に合わせて自分の考えを変える

それでは1つずつ見ていきます。


 ▼ 成功するには努力ではなく才能

これは本当にその通りだと共感しました。
この才能とは、自分がもつ能力をどれだけ使いこなせているかという意味だと考えています。

様々な自己啓発書を読んできて、この才能の考え方の著者が多かったのが印象的でした。

人には向き不向きがあります
絵を描く才能がなければ、どれだけ努力してもいい絵になることはそうそうないです。

ただ、自分の才能を発揮するにはやってみないことにはわかりません。
自分が持つ能力を見出すには多くの経験をすることが1つの手段だと考えています。

特に、小さい子供はたくさんのことを経験していくべきです。

親は子供のやりたいことに対して、頭ごなしに否定しが…自分もそういう経験をしました。

ですが、子供の時にどれだけリスクをとっても痛手は小さいです。
無論、大人になってリスクをとると、大きな痛手になりやすいのはなんとなくわかりますね…

「まずはやってみる!」

自分にはどんな能力があるかをまず自分が知る。
それをどう生かせばいいかを試行錯誤していくことで才能として発揮することができます。

これが成功へと近づくと考えています。


 ▼ 本当に大事な人とだけ関わる

著者は、”メンタルコストのかかる人とは関わらない”と述べています。

この考えは私も同感です。
特に、職場で不満がある方は人間関係に悩んでいるのではないでしょうか?

その人間関係が著者が言う”メンタルコストのかかる人”なのです。
愚痴を言う、自分の意見にダメだしする、そんな人とは関わらないのが一番。

著者は直接述べていませんが、本当に大事な人、必要な人とだけ関わっていけば人生は豊かになる、と私は感じました。


 ▼ 時代に合わせて自分の考えを変える

これは非常に大事だと思います。

なぜなら、インターネットの普及による情報過多で変化が激しい時代だからです。
昨日までうまくいっていたことが次の日またうまくいくとは限りません。

それは、自分が積み上げた経験も同じことが言えます。

営業成績1位を取った、会社で最優秀賞を取った、これらあくまで過去の出来事。

成功経験に囚われてしまうのが人間
です。
成功体験が一番信頼できて楽ですから…

そこで、定期的に自分を見直すことが必要になります
大人になると見直す習慣がなくなります。
学生の頃は勉強で復習という見直しの習慣があったにもかかわらず…


自分が習慣にしている行動や考え方は本当に今の時代に合っているのか、自分に向き合ってみましょう!


◆ 新しく学んだこと

* 新しく学んだこと *
☑ 圧倒的地位を築いてから下手の横やりで本当にやりたいことをする

この考えはありませんでした。

まず、好き嫌いではなく自分の才能が発揮できることで成功する、その成功を活かして本当に好きなことへとシフトする、という考えです。

好きなことが自分の才能を発揮できることとは限りません。
それは先ほども述べました。なら、まずはできることで成果を出そうというわけです。

私自身も好きなことはいくつかあります。
ただ、才能を発揮できるかといわれるとおそらく厳しいです。

私自身も才能を発揮できることで成功し、好きなことに活かせたらと思います。


◆ 終わり

読んでいただきありがとうございました!

今回は第2弾ということで、第1弾よりも速く書くことができました!
ただ、まだまだ文章表現が自分で納得していないところがあります…

間違って伝わってしまうのはよくないですので、まだまだ勉強が必要です…

ビジネス書を読みたいと思っていただけるようにこれからも頑張ります!

それではまた次回に!!!

☟ 今回紹介した本 ☟

☟ 編集部おすすめ選定記事 ☟

☟ 他の投稿記事 ☟

☟ Twitterアカウント ☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?