見出し画像

ボーダーレスカードで『自分らしさ』に気づく。

ずっと挑戦してくても中々一人ではできなかった事があります。
今は、前向きに生きていられるようになった僕だけれど、死にたいと思い、死ぬことを考えていた時期もありました。

今は、自分らしさに気づき、自分が好きになり、社会の一員として生きていくことに不安はなく、生きる事が愉しくなれています。

そうなれたのは沢山の人たちとの対話でした。
それまでは、自分自身へネガティブな問いかけをずっとしつづけ殻に閉じ込めていました。
自分が女性で生まれてしまったこと、男性として生きていきたいけど叶わない(当時、叶わないと思い込んでいた)こと、なんで生まれてきてしまったのか、本当の自分は一生言えない。。。ドロドロした気持ちがずっと蠢いていました。

とうとう自らの命を絶とうと決め、その為に死に場所を決めます。
そこに行くには資金がいる事から、当時女の子だからと止められていた居酒屋の深夜バイトを、最後だからやってみたいと、ある種反発心も重なり、始めます。
そこで僕は素敵な人たちと出会いました。

生きる事に全力で、仕事も遊ぶ時も全力。
『人としてどうあるか』
を大切にしている集団との出会いでした。

性別や過去にとらわれず、今がどうなのか、を毎日問われ
体当たりで『僕自身にぶつかってきてくれた』のです。

田附亮子だろうが、亮だろうが関係ないと、あなたはどうしたいの?と相手を尊重してくれる空間で働く事で僕はどんどん前向きになり、毎日毎晩、全力大人集団と仕事中もそうでないときも沢山対話しつづけました。

今まで考えた事もない問いかけに心が震え、自分の中にある本当の声が聞こえるようになりました。
気づいた時には、『生きるって愉しい!もっと生きやすく、自分らしく生きていきたい!』と前を向きになり始めていました。

現在の僕は、『昔の僕のように生きづらさを感じている人たちへ、少しでも自分らしく生きられるように、お手伝いをする』という役割に気づき、どうにかして発信していきたいと思っていたのです。

そんな折り、高校からの同級生で亮子時代を知る友人が協力してくれます。
彼は、しつもんメンタルトレーナーとして、質問を通して自分らしく生きる事のサポートをしています。

対話の重要性を感じていた僕へ、とっても素敵な提案をしてくれました。
自分の中にある自分でも知らなかった自分に気づき、固定概念がゆるまり、自分の価値観と感性が広がる体験をするツールをつくろう!

自分自身だけでなく心が震えた沢山の実体験の質問を形にすることで、多くの方に対話を届けたい。

そうしてできたのが、『ボーダーレスカード』です!!

しつもんメンタルトレーニングさんとコラボしていただき、LGBT-JAPAN初のコラボツールが完成しました!!

・自分が何者かわからなくて自信がない方
・自分らしく生きたいと思う方
・生きづらさを感じている方
・自分らしく輝いてほしいと願う人がいる方

このカードを通して沢山の価値観に触れて、沢山対話してほしいと願っています。
境界線で隔たっていた価値観が交差しあい、相手をおもんばかることが今よりいっそう広がり、自分にも周りにも優しい世の中が広がっていきますように。

ご興味もってくださったからは、是非下記リンクから詳細をご覧ください!使用方法なども書いてあります。
学校、家庭、友人、自分自身 etc...
シーン問わずお使いいただける便利な対話ツールです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?