見出し画像

大麻は認知症予防になる可能性?

Cannabis Use Linked to Lower Dementia Risk という論文ニュースから。

米国のBehavioural Risk Factor Surveillance System(行動危険因子サーベイランスシステム)の4,744人を調べたところ、娯楽用大麻使用者は非使用者と比較して、「自ら混乱や記憶障害を感じるか」という主観的認知機能低下(SCD)を感じる確率が96%も低いことが分かりました。

そもそもSCDを感じづらい人が大麻を使用しているのか、それとも大麻使用の結果SCDが下がるという予防効果が発揮されたのかは、この研究では分かりません。

【龍成メモ】

大麻は研究においても負の側面ばかりに焦点があてられることが多いですが、非医療で大麻を使用する人は「睡眠の改善やストレスの軽減」を目的としている人が多く、今回の結果のように大麻にもプラスの側面がある可能性があります。今後のさらなる研究に期待したいと思います。

(念の為)非合法の国でやってはいけないのは当然のことですが、合法の国においても、例えば普段常用している薬と大麻の飲み合わせが悪く、緊急搬送されたりしますので、注意が必要です。

他にも大麻の摂取が成人男性の生殖能力低下につながったりします。

10代の場合は脳への構造的・機能的ダメージが甚大なので控えたほうが良いと思います。

#大麻 #認知症予防 #THC

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m