見出し画像

気になった記事(テスラ最高益・マリファナ副流煙とペット・ニューヨークSubway音・仏大統領選) 4/21 by Ryosei

テスラ、四半期利益33億ドルで過去最高を記録(WSJ)

中国でのサプライチェーンの混乱にも関わらず、テスラは第1四半期の純利益が7.6倍増。今年2022年の自動車生産台数も昨年比で約60%増加予想、長期的にも年間平均で50%ずつ生産を伸ばしていく予定。日経も同様の記事があります。ちなみに最新のModel Yは8ヶ月待ちだとか。。。

ハンドルやペダルのないRobotaxiを2024年に大量生産したいという構想もあるようです。こちらはZooxのrobotaxi。

マリファナ使用の増加がもたらす副作用~ペットにも危険が及ぶ?(WSJ)

米国ではマリファナの消費量が増加していますが、それに伴い周りにいる人やペットにも危険が及んでいるようです。

米国やカナダの獣医の調査では、2018年以降にペットの大麻中毒が非常に多くなっていることが分かっています。不随意排尿・筋肉のコントロール不良・方向感覚の喪失などが症状として見られ、食用大麻が主な原因でした。

副流煙が与える影響も心配されており、コンサートを監視していた警官の尿から大麻成分(THC)が検出されたという研究結果もあります(コンサート前は陰性)。

ニューヨークの地下鉄の閉まる音 ‘Bing Bong!’ がバズってる?

ニューヨーク地下鉄の閉まる音って、どんな感じ?ということで、Youtubeのリンクを貼ったので聴いてみてください。かわいい音ですね。

この音、英語ではBing Bongと聴こえるそうですが、TikTokの#bingbongのハッシュタグで4月18日時点で13億回再生されてます。トップの動画を見ると主に2021年です。

NYの市長もスムージーを作って、ビヨンセを聴きながらBing Bongと言ってます。

@nycmayor

Good morning, TikTok! Grab your smoothie and make it a great week to GetStuffDone. #fyp #foryoupage #nyc

♬ original sound - Mayor Eric Adams

マサチューセッツ大学の准教授Alex Case氏は、音のチョイスが長三度(白鍵3個分、ドとミとか)になっていてよい、音域も人間の声に近いと指摘してます。

フランス大統領選の行方は?

Will Emmanuel Macron win a second term? | The Economist

The Economistのフランス大統領選予測モデルを定期的にチェックしてますが、ここに来て急速に現職のマクロン大統領が有利になってきてます。

マクロンに不満があるから極右のル・ペンを応援してたけど、NATO軍と距離を置くとか言い出したり、やっぱりこの人は不安…とかなんですかね?

それでも40%以上の票は入りそうなので、凄いこと(=極右にそれだけ票が入ること)です。

【龍成メモ】

テスラは一時期潰れるんじゃないか?ぐらいの言われようで、株価も暴落している時期がありましたが、そこから20倍以上になってますね。

#テスラ  #マリファナ副流煙 #NY地下鉄音 #フランス大統領選

表紙はFarkas Marioさんの写真です。

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m