見出し画像

素晴らしいスキャット

モーツァルト(1756~1791)のトルコ行進曲をスキャットで奏でる姉妹がいました。

安田祥子さんと由紀さおりさんです。

お姉様である安田祥子さんは東京藝術大学の大学院で修士課程修了し、また同大学で講師としても活動されていました。

妹様である由紀さおりさんは『夜明けのスキャット』でミリオンセラー達成。その後女優業やコメディエンヌとしても活動するなどマルチな才能を見せています。

この動画はトルコ行進曲のメロディをスキャット、すなわち歌詞のない無意味な音節で歌うものです。

中間部(1:21~)のフレーズは名人芸といえる技でしょう。大抵の人は噛むと思います。

懐古厨と罵られるかもしれないけれども、昔の時代の歌手たちは一流であった。しっかり生歌で歌う。これが当たり前だったのに、今の時代はどうして口パクで歌う者が蔓延してしまったのだろう。

音楽シーンも常に変化していくものだと思ってはいますが、あまり良い変化ではないと思っています。もちろん今の時代にも歌が上手い歌手はいますが、それはほんの一握り。

歌手として活動する以上、もっとプロフェッショナルとしての自覚を持っていただきたいと思っています。

といった懐古厨による独り言でした。

皆様の応援の力が励みになります。コンテンツの充実化に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。