サブ3以上の記録更新のため走り続けるには

陸上未経験者がマラソン記録をサブスリーも超えて更新し続けるには、2、3年ではなくもっと長いスパンで走り続けることが必要です。
私自身は初フルのサブ3からサブ2.5達成まで20年近くかかっています。

でも、そこまで長くは続かずやめてしまう。

長く走り続けるには、どうすればよいか。

よく言われるのは、大会にエントリーし続けること。その大会を目標に練習する。何にでも言えることですが、やはり目標があることが強い動機づけになります。記録更新が目標だったり、初めてなら完走だったり。

走り続けるために必要な要素であることにはかわりはないのですが、以下の理由でそれだけでは続けれないと思っています。

  • 逆に言うと、大会がなければ続けれなくなる。象徴的なのがコロナ禍です。以前の記事でも書きましたが、ここ3年でこれが理由でやめた人がたくさんいました。

  • フルマラソンは秋冬シーズンにしかない。走り続けるのは数年以上の長いスパンだけでなく、1年のサイクルの中でもです。1年のうちで強弱はあるものの、サブスリー以上の人でシーズン以外はほとんど走らなくなる人はいないです。対して、シーズン中以外だったり近いうちにもう大会がないとなると、ほとんど走らなくなる人はいっぱいいて、市民ランナー全体から見ると、多数派な気がします。

ということで、目標による動機づけだけでは、走ることは強制力が働くことでもないので、続けたい意思はなんとなくもっていても精神的に弱い部分がでて途切れる人が多いです。

では、どうすれば走り続けられるか?

ここから先は

1,744字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?