見出し画像

小学1年生のタイムスケジュール〜学童保育と在宅勤務母〜

早いもので、入学から半年経ちました!
我が家は入学を期に引っ越したため、周りに友達がいない状態からのスタート。学校や学童での生活にスムーズに慣れるかな?と心配していましたが、友達もでき、楽しく過ごせているようでホッとしています。

小学1年生、どんな風に過ごしているのか、我が家のタイムスケジュールを紹介します。

一年生のタイムスケジュール

7:00 起床、朝食、着替え、時間があったらテレビ
7:45 集団登校
8:00 〜 14:00 授業
14:00 〜 17:00 学童(※詳細後述)
17:00 学童から集団下校(自宅前でお迎え)
17:05 宿題の残り、音読、明日の準備(夕食準備しながら確認)
17:20 テレビや動画など自由時間
18:00 夕食
18:30 テレビ
19:00 お風呂
19:30 自由時間(工作、お絵描き、折り紙など)
20:45 片付け、歯磨き
21:30 布団に入る
22:00 就寝


<学童での過ごし方>
子供によると、以下のように過ごしているそうです。
・宿題
・おやつ(夏はアイスが出る)
・外遊び(学校のグラウンドで虫探し、サッカー、ドッジボール)
・室内遊び(読書、トランプなど)

<登下校>
・登校時は近所の子供達と集合場所から集団登校。最初の3ヶ月くらい親と一緒に集合場所へ行っていましたが、"1人で行ける"と言われたのでその後は1人で向かっています。
・下校時は学童から同じ方向のメンバーで集団下校。"家の前でお迎えしてほしい"とのことで、17時に一旦仕事を止めて、お迎えに行き、そのまま宿題を見ています。

<習い事>
・小学校に慣れた夏頃からスイミングスクールに週一で通い始めました。週末の空きがなかったため、金曜夕方の学童終了後に親が送迎しています。

半年目の感想

保育園時代は8〜18時で預けて、帰宅後は夕食、お風呂、絵本、寝かしつけ‥と慌ただしかったですが、私が在宅勤務になることで、17時の下校時に出迎えて宿題をするリズムがついたのはよかったです。(その分私は夕食後に仕事してますが‥)

学童では同学年だけでなく、上の年齢のお兄さんお姉さんとも遊ぶことができるのが楽しいそうです。
今後も時々、楽しんでるかな?無理してないかな?と、そっと観察していきたいです。

共働き家庭が両立生活を楽しめるよう、活用させていただきます。