見出し画像

子供たちと過ごす休日は期間限定!ワーママ6年目の休日の過ごし方

こんにちは。休日をいかがお過ごしでしょうか?
我が家は子供たちが小学1年生と年少になり、ようやく‥朝まで起こされずに眠れるようになり、休日を楽しめるようになってきました!

子供達と過ごす休日はあと何回?

今はお母さん大好き!と言ってくれる男の子達ですが、いつまで一緒にお出かけできるかというと‥小学6年生までくらい?
ということは、上の子はあと5年、下の子は8年。
年間休日120日として、5年なら600日、8年なら960日。1000日ないんですね。

以前は育児の息抜きのため休日一人になりたい‥とよくカフェに行っていたのですが、最近は少し育児に余裕が出てきたこともあり、限りある子供との時間を一緒に過ごしたいな、と気持ちが変わってきました。(一人カフェは大好きですが!)

最近の休日の過ごし方

6:00 子供達が寝ぼけつつ布団に潜り込んでくる。狭いが暖かい。
7:00 次男に「お腹すいた〜起きて!」と起こされる。「トイレ行って着替えてカーテン開けたら起きる〜!」と言うと、次男が一人で上記を済ませてくる。約束なので起きて、朝食準備。長男も起きてくる。
7:15 朝食。食べ終わったら子供達は動画タイム(30分)。自分も身支度する。
8:30 子供達だけでお店屋さんごっこをして遊んでいる横で、音楽をかけながらのんびりヨガタイム。(たまに次男が背中に乗ってくる)
9:30 子供達おやつタイム。自分達でおやつを選んでお皿に乗せて食べる。お茶だけ入れてあげる。
10:00 夫が起きてきたので、ちょっと休もう〜と布団に入って入れ違いで少し寝る。子供達は遊びの続きをしている。
11:00 すっきり目覚め。だいぶ平日の疲れが回復した感じがする。
11:15 いい天気だし、おでかけしよう!(夫にも声かけるが、行かない〜とのこと)
11:30 近所のパン屋さんでパンを買って、電車に乗って、たくさん遊具もある広い公園へ
12:00 パンを公園で食べて、子供達は遊具へGO
13:30 一駅お散歩がてら歩いて、京都駅構内を探索。(大階段や、空中経路など、子供も楽しめるスポットが多くてオススメです)
15:00 電車で帰路へ
15:45 おやつタイム
16:00 遅めの昼寝
18:00 夕食、子供達は動画タイム(30分)
19:00 お風呂
20:45 おもちゃを片付けて絵本タイム(長男は一人で読むことも増えました)、歯磨き
21:30 布団に入って、一日の楽しかったことを話す、おしゃべり
22:30 子供達就寝(その間に夫が洗濯干し)
23:00 ヨガタイム(最近寒くて15分くらい‥)
23:30 自分も就寝

数年前は一人で子供二人連れて出歩くことは相当ハードワークでしたが、成長した今、難なく外出できるようになりました。
あと5年して長男が中学生になったら、週末に相手することも減ることでしょう。
今は、子供達との期間限定のひとときを楽しんでいたい気持ちでいます。


この記事が参加している募集

共働き家庭が両立生活を楽しめるよう、活用させていただきます。