初めての海外旅行~2日目; ロンドン&パリ~

旅行中に私が感じたことを時系列に沿って綴る日記です。
複雑なテーマや深い分析はここにはありません。

2023年11月12日

この日の予定は、

1. バッキンガム宮殿で衛兵交代式を見る

2. ビッグ・ベンを見る

3. ロンドンアイ周辺を散策

4. ユーロスターに乗ってパリへ移動

長距離フライトの疲れ&時差ボケがあり、まだ少し眠かったが起床。

昨晩のシャワーからお湯が出ない問題により、長距離フライトと合わせて2日くらい髪が洗えていなく、かなり髪がベタベタだったので、ニット帽をかぶることにした。

昨日と同じアプリを使って荷物を預けてから、バッキンガム宮殿へ。衛兵交代式は有名なようでかなり人がいた。

しかし、なかなか始まらない。周りの人も、いつ始まるか分かっていない感じだった。

しばらく待ってると、馬に乗って行進が始まった。イギリスっぽい格好をして、馬に乗って行進。日本ではまず見れない景色だったので感動。

バッキンガム宮殿の衛兵交代式

赤い服を着た兵隊さんが行進する(馬に乗らずに)シーンが有名なのだが、結局見れなかった。(到着が20分ほど遅れてしまったので、その前にやっていたのかも。)

他の観光客も、まだかなり残っていたので、まだまだ続くのかなとも思ったが、時間も押していたので、ビッグ・ベンへ向かうことにした。

向かう途中、大規模な行進があった。なんの更新だったのだろうか。近くの人に聞くと、伝統的なやつらしい。詳しくは調べてくれだって。

帰ってから調べると、リメンブランス・サンデーに行われる行進らしい。
1918年11月11日の第一次世界大戦が終結したので、毎年11月の第二日曜日に戦没者を追悼するためのイベントを行うとのこと。

1年に1回しか行われないイベントを偶然みれてよかった。

リメンブランス・サンデーに行われる行進

ビッグ・ベンに到着。ロンドンといえばビッグ・ベンのイメージが強かったので、あー、ロンドンだーって思った(語彙力笑)。

ビッグベン

お腹も空いていたので、ランチにすることに。イギリスっぽいものを食べてなかったなと思いつつ、イギリスの有名な料理で知ってるのはフィッシュ&チップスとイングリッシュ・ブレックファストくらい。

フィッシュ&チップスは、魚とポテトを揚げただけの料理なので、わざわざ食べなくても良いかなと思った。

近くにThe Black Pennyという、イングリッシュ・ブレックファストが食べれそうなカフェがあったので、行くことにした(ランチだけど)。

イングリッシュ・ブレックファストっていうのは、トーストにベーコンやソーセージなどの肉類や、野菜、スクランブルエッグと甘く味付けされた豆が入っているのが定番らしいが、彼女曰く甘い豆はイマイチらしい。ということで、豆抜きのやつ。トーストとスクランブルエッグとソーセージが乗ってるやつを頼んだ。(イングリッシュ・ブレックファストの定義が分からないので、厳密には違うのかもしれないが。)

The Black Penny : Red Egg £14.9

スクランブルエッグは、Piri Piriマヨネーズっていう、少し辛くて酸味のあるマヨネーズで味付けされてるらしい(彼女がPiri Piriの味って言ってた)。ソーセージも辛くて酸味がある系の味だった。

美味しかったが、かなりしょっぱかったな。あと、結構量があった。そして超高い。正直物価も全然違うから、日本円に換算して考えたら負けと思ってたが、どうしても考えちゃうよね。

ユーロスターの発車まで、お土産ショップや、そこら辺にあるお店を訪れた。イギリスのお土産は、家族が海外っぽい服を欲しがっていたので、🇬🇧が書かれたパーカーを購入した。

その後、M&Msっていうお菓子屋さんとか、紅茶屋さんとかに行った。

現地人からすると普通のものなのかもしれないが、自分は海外に出たことが一回もなかった日本人、全部が新しく新鮮だった。

どのお店に行っても、値段を確認して高っっっ!ってなってた。

学生なのでお金がないので当然だが、円安でこれからどうなるんだろうとか、日本はどんどん衰退してる気がするなーとか、将来稼げるのかなーとか、そんなことも少し考えた。

ユーロスターの電車の時間になったので、駅へ向かった。

駅へ向かう途中、彼女が、スーツケース受け取るの忘れてない?と一言。あ…やばい…完全に忘れてた…急いで電車を降りて逆向きの電車に乗った。

一応、発車の少し前に駅に到着するようにプランを立てていたので、今から戻ってもギリ間に合いそうだった。

急いで荷物を取って、もう一度電車に乗車。よしよしと思ってチケットを見ると、発車の60-90分前に着いてね、30前にゲートが閉まるよって書いてあった………絶望……… (普通に考えたら国間の移動だし、非EU→EUへの移動だから当たり前なんだけど。)

やばいやばいやばい…どうしよう、イギリス出れなくなっちゃう…

1人で焦っていたが、彼女は冷静だった。とりあえず、チケットセンターに行って話そうってことでチケットセンターに行って話すと、£44追加でかかったが、なんとか次の電車に乗れることになった。

ユーロスターで2時間の旅。普段電話してるような、なんとも普通の会話してたらすぐ着いた。普通の会話でも楽しいんだよな〜。

パリについて、駅を出るとすぐタバコの臭い匂い。イギリスと同じくフランスもタバコ臭くて最悪。

海外に来てから、くしゃみとか目が痒くなったりとか多いが、全部タバコが原因だと思う。(小さい頃から喫煙者の車に乗ったりすると、たまに目が腫れたりしていた。)

フランスに来てから思ったことだが、歩行者は基本信号を無視してる。車が来ない時の赤は躊躇なく渡ってる。車が来てても、強行突破する人もいる。すごい。これが普通なのか。

ホテルは駅から徒歩5分もかからないところだったので、すぐついた。ホテルの中は超綺麗でテンション上がった。シャワーもお湯が出て最高。

結構低レベルなことで喜んでいる気がする。日本のインフラ最高。

お腹も空いていたので、近くのスーパーへ。カマンベールチーズとサラミとロゼワインを買って晩酌。

スーパーで買ってきた夜ご飯

カマンベールチーズが臭すぎてびっくりしたが、食べてみるとそんなにも気にならなくなった。日本でいう納豆的なやつかね。

彼女と一緒にお酒飲めるだけで幸せでした。

今日は、温かいお湯でシャワーして寝た。

いろいろハプニングもあったけど、それも旅行の醍醐味ってことにしておく。

3日目も楽しみだな。