見出し画像

【ご注目】社会人になる同級生。

#新R25   #コメント力

俺コメント力全くない!!今から社会人!!やば!

僕は春から「広告代理店」の企業で働くことが決まった。
広告代理店って企業の伝えたい情報を適当な場所で、より伝わるようにサポートをしていくようなイメージ。

そうなのだ、広告代理店って「なぜこの媒体で広告を出すのが良いか」「なぜこのターゲットにむけてやるのか」「なぜこれが課題なのか」、、、

それらの「問い」に対して全て「言語化」をしてクライアントに伝えなければならない。

これはどの職業でもありそうな?

例えば、なんだろうな、銀行員とかでも、半沢直樹とかでもあるように、なぜこの銀行に融資するのがいいと思うのかとか言語化して相手に伝える。相手への質問に端的にわかりやすくコメントをする。

結構「問い」を振られて、すぐさま脳をフル回転させて答えるって難しいよなと思いつつ、みんなもできた方がいいと思ってるような感じもする!

でもこれって才能じゃね?とか思ってたけど。。。

サボってたんだって俺たち!

言語化力とかコメント力ってサボってると身につかないみたい!
(それは当たり前か!w)

この前「言語化力」っていう本を見つけて、すごくこれが良くて、言語化力身につけるためには、っていう視点で伝え方だったり、コメント力の話だったりが書いてあるから是非見て欲しいなと思うのだけど!

この本にも書いているんだけど、会議とかで発言権がある場所で発言しないのっていけないだって!みんなそれぞれ世代とか生き方とか違うからさ、その一人一人の意見てすごく大事って書いてる!

だからこれから社会人になる僕も含めみんなは発言をして社会に貢献していくわけだけど、言語化、コメント力って欠かせないもの!

新R25の記事のビジネスマンたちの言葉、「言語化力」に書かれている言葉、全てが学び。実践して損なし!!

見たものは24時間以内にトライしないと意味ないらしいから!
みんな頑張ろうね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?