見出し画像

夏野菜バトル2023~ゴーヤゴーヤゴーヤ~

次回のバトルはピーマンと言っていたのに、己の欲望に従いゴーヤと先に戦ってきたのでご報告。

ゴーヤもから揚げにした。

くうぅう、レモンサワーが飲みたいな!
ゴーヤの苦みをおいしいって思えるのは、味覚が大人になったなぁを実感することの中でも上位に入る気がする。
みょうががおいしいっていうのも上位。
独特の苦みとか香りとか、なんで大人になったら好きになるんだろう。
舌の経験値が上がったからか?
ちなみにみょうがの食べ方は、まだよくわかってない。

それでは、今回のゴーヤのから揚げまとめです。
最大の成果は黒ゴマがいつもよりいい感じにくっついたことかな!
下味をつけるときに、これまではボールでやってたのをビニール袋でやる戦法に変えてみた。なんかもっとこう、ぎゅっとガツンと下味をつけたかったので。
片栗粉と黒ゴマをまぶす作業もビニール袋でした。
そしてビニール袋の中でこれでもかと振り回した。
いつもぽろぽろ行方不明になっていた黒ゴマたちが一致団結してゴーヤにしがみついている。よいよい。よくぞ頑張った。

すでにつまみ食い後の写真です



次はゴーヤチャンプルー。
毎回から揚げにしたいという強い気持ちはあるんだけれども、それを上回るめんどくさいが最強すぎて。
切って炒めたら出来上がる料理は最高。

奥に鎮座するきゅうりとかぼちゃもいただきもの

木綿豆腐がなかったから厚揚げで。この適当さがおうちごはん。
ゴーヤがちょっとしゃきしゃきすぎて苦かった。この失敗もおうちごはん。
書いてて思い出したけど、かつおぶしをかけるのを忘れていた。この忘れ物もおうちごはん。

おうちごはんと言えば、だいたいのうっかりは許されると思ってる。

この厚揚げ、安くておいしかったんだけど、どこのスーパーで購入したのか、どこのメーカーだったのか、さっぱり思い出せない。2枚入ってて98円だった。お買い得。
またどこかで出会えますように…!



夏野菜バトルとは関係ないけど、先日おうち焼肉をした。
お父さんがお中元でいただいためちゃくちゃいいお肉をおすそ分けしてもらったから、こりゃ焼肉しかない!!ということで、焼肉パーティー。

※我が家ではホットプレートを使ってごはんを食べることをパーティーと呼んでいます。ほかにはたこ焼きパーティー、餃子パーティー、瓦そばパーティーなどがある。

焼きとうもろこしはお祭り

お肉屋さんでタンとセンマイを追加購入。
ウインナーはもちろんシャウエッセン。(大好き)
豪勢にやっちゃおうぜ! というテンション。
あ、焼き野菜はもらったナス、かぼちゃ、ピーマン、玉ねぎだったから、やっぱりこれも夏野菜バトルにカウントしよう。ただ焼いただけでおいしい。最高。

バトルには勝ったけど、家の中が大変なことになった。
こんな油まみれのフローリングあるか?
おなかいっぱい食べる、満腹、苦しい、即床掃除。
なんか、ちがう、そうじゃない。
満腹で床掃除なんてしたくなかった…!
いいお肉の余韻が…!
クイックルワイパーで床を何度も拭いて、これでもかとリセッシュをぶち撒いたにも関わらず、しばらく我が家は焼肉屋さんのようなスメルが漂っていた。

おいしかったので後悔はないけどな!!!!!(強がり)


焼くつながり(?)で、夏野菜は焼き浸しが最高かもしれないと思い始めている。
浸す?漬ける?のはめんつゆ、ポン酢、煎り酒などなどなど。
ちょこっと焼き浸しがあると、献立のレベルが上がる気がする。気がするだけの可能性もある。


それでは、今回の戦いは終わりです!
きゅうりのことはしばし忘れています。(ちょっと飽きた)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?